最強睡魔

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

本日、2月5日。

今週の土曜日

2月11日は・・・

 

第1回産業ケアマネ2級資格試験日

 

あと6日!!!

 

 

ヤバい

ほぼ、何も勉強できていない

 

 

以前ここに

「試験勉強始めました」

という

「冷やし中華始めました」的な文章を書いたのに

結局、できていない・・・

 

「やればできる!」

なんて

やる気スイッチ入れたかのような文章を書いたのに

結局、できていない・・・

 

 

そして、どこかで

「これは、落ちた方がネタとして面白いのでは!?」

「紡ぐ会の人たちも、ズルしないで受けてるんだーって思ってくれるかも

なんて、よくわからないことを考えて

逃げ道を作ろうとしている自分がいる・・・

 

 

いや、ダメだ!!

産業ケアマネ創設メンバーとして

落ちるわけにはいかない

 

 

なんてことを考えて

昨夜、ようやく着手。

 

 

夕食を食べながらの勉強。

 

久しぶりの勉強となるわけです。

 

夕食を食べている間はいいのです。

動画を集中して観ていられます。

 

 

ですが・・・

 

 

食事が終わり

動画とテキスト見ながら学習していると

あっという間に睡魔に襲われる

15分ともたないのです

気が付くと

そっこーウトウトしているのです

 

夜、勉強しようとするのがいけないのか!?

でも、昼間勉強する時間、ないよ!?

いろんな資格を取得する方々は

一体、いつ勉強しているんだ!?

こうして眠くならないのか!?

自分の真剣さが足りないだけなのか!?

 

これは、マズい・・・

 

このままでは

ほぼ頭に入らずに試験日を迎えてしまう

 

 

 

そんな自分にとって

この試験対策講座。

本当に有難い

 

 

今回、2級試験を実施するにあたり

地域包括支援センターのセンター長であり

社会保険労務士である

山本さんが関わってくださっているのですが。

 

この方が、本当にいい方で

 

この受験対策動画でも

テキストの内容を解説してくださっているのですが

この動画がなかったら

私はこれっぽっちも勉強できなかっただろうし

頭に入らなかったと思います。

解説をしてくださることで

「へぇ~そうなんだ」

そんなことを思いながら勉強することができます。

 

そして

とても丁寧な

「ポイント集」まで作ってくださり

 

 

ご縁があって

山本さんと知り合い

ケアマネジャーを紡ぐ会から

「2級試験に力を貸してほしい」と依頼をし

超ご多忙な中

こうして快く協力してくださり

本当に感謝しかありません

 

 

なので

試験に落ちるということは

なんだかとても

山本さんにも申し訳ないような気持ちになります。

 

 

そうは思いつつも・・・

 

こんな調子で勉強してたら

絶対に受からない

 

もともと頭悪いのに

勉強した気になってるだけで

何も頭に入っていない

 

 

あと6日。

どうしたら睡魔に打ち勝てるのか。

さて、どうしよーかなー

 

 

2級試験を受験される皆さま。

勉強は順調ですか?

今からでも間に合うかどうか。

 

それは、あなた次第だ

 

一緒にがんばりましょう!!