丁寧なお仕事

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今年の1月

株式会社ひろびろに入社した

ふーみん

 

 

慌ただしく1ヶ月が過ぎたことと思います。

新しい環境になり

とても緊張しながらお仕事していることと思います。

船橋生まれの

船橋育ちですが

生まれ育った場所とは少し離れているため

地理を覚えるのも大変だと思います。

どっと疲れた

あっという間の1ヶ月だったと思います。

 

 

 

そんなふーみんと

先日、歓迎会をしてきました

 

歓迎会といっても

歓迎してるのは、私ひとりだけど

 

いやいや

例えひとりだとしても

全力の歓迎だから

 

 

 

中小企業家同友会・船橋支部で

時々顔を合わせる

國分さんのお店におじゃましました

 

 

入口から素敵ですが

こちらのお店。

とても、とても

美味しいのです

 

 

こんなに美しい

カワハギの薄造りを出してくださるんです

 

 

最後に食べたお茶漬けだって

とても美しく、美味しいのです

 

 

丁寧にお仕事されているのが

ひしひしと伝わってくるのです

 

 

 

そんなお料理を

ふーみんが

「すごい美味しいですー

って喜んでくれると

なんだかとても幸せなのです

 

 

「そうでしょー

「なんでも好きなもの、注文して

 

 

なんでしょう??この感覚。

 

今までも

誰かと食事に行き、

「好きなもの、どうぞ!!」って

ご馳走することもありましたが

その時とは全く違う感覚。

 

そうねぇ

どちらかと言えば

保護者に近い感覚と言うのでしょうか?

子どもがいないから

親の感覚はわからないけど

でも、保護者みたいな気分

 

「いいよー、いっぱい食べな

 

とか言いながら

ほとんどの注文は私がしちゃったけど

だって

どれも美味しそうで

自分自身も美味しいお料理をいただきたかったのよ。

 

 

美味しいもの、たくさん食べて

國分さんが丁寧に造ってくださったお料理から

たくさんパワーをもらって

また明日から頑張れたら

ふーみんも「元気出た」って思ってくれたら

こんなに幸せなことはありません

 

 

ケアマネジャーになり4年目のふーみん。

今までも他の会社でケアマネジャーとして勤務し

それぞれの会社のやり方に合わせてきたことでしょう。

自分なりの仕事の仕方も見つけ

そんな頃かもしれません。

 

ですが

支援センターふなばしに勤めるようになり

ここでのやり方に合わせて仕事をする。

 

それって

慣れるまでがとても大変なこと。

自分自身も

伝え方・教え方を試行錯誤。

「あー、これはまずかったな

そうして自分自身も学んでいます。

「なんだかよくわからないなー」

そんな風に思うことも多々あることでしょう。

そこは正直に言ってね。

私自身も考えるからね。

 

まだまだ、これから。

いい環境を作っていこう。

 

またご飯しながら

いろんな話をしよう。

 

 

2ヶ月目。

ドタバタしそうな予感がしますが

しっかりサポートできるように

がんばるわ