パワースポット

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日の朝

陽も上らないうちに

羽田空港行きのリムジンバスに乗り。

 

目指す場所は

香川県高松市✨

ここに来るのは、もう何回目になるんだろう?

6回目?

7回目?

 

年に1度

逢いたい方々に会うために足を運ぶようになり

その度に

自分自身の感情は様々で

逢いたい方々なのに

「今の自分では会えない。会いたくない。皆さんの目を見ることができない。」

なんて思ったことも。

でも、結局行ってみれば

たくさんエネルギーをもらって

「やっぱり来てよかった😊」

そう思える場所✨

 

今朝は、そんな香川県から毎日ブログ。

 

 

高松駅で皆さんと合流して

こんな特急列車に乗り、気分は遠足😆

 

観音寺、という駅に到着し

お昼ご飯といえば

やっぱりうどんでしょう😍

 

 

とにかく激安なのです😳

そして、美味しいのです😍

関東で食べるうどんと

何が違うんだろう?

やっぱり美味しいんだよなぁ✨

 

 

満腹で向かう先は、山の上。

坂道に、そこそこの疲労感を感じつつ。

 

目の前に広がったのは、絶景✨

 

この景色、すごくないですか😆?

 

こちら、高屋神社といいます。

 

「天空の鳥居」と呼ばれているそうです。

 

何度写真を撮っても

その絶景をスマホでは納めきることができない😭

 

 

すごいなぁ✨

すごい景色だなぁ✨

帰り道の途中にも

素晴らしい景色が広がっていました。

 

 

ここからまた電車に乗り

高松駅に戻った後は…

 

すっかり年1回

ご挨拶に伺うようになった

八栗寺へ。

 

 

こちら。

歓喜天さまといい

商売繁盛と良縁のご利益がある

四国八十八箇所霊場のひとつ。

人の歓びを、自らの喜びとする神様✨だそうです。

 

「今年も無事に、ここにご挨拶に来ることができました🙏」

 

そんなことをぶつぶつ言いながら近況報告。

 

 

そうして

パワースポットを巡って

1日の終わりは

皆さんとの、美味しいカンパイ🍺

 

 

いろんな話をして

いろんな発見をして

たくさん笑って

たくさん食べて

お腹も心も満腹でホテルに帰るわけです。

 

 

ここに集まる方々は

単独型の居宅介護支援事業所(ケアマネジャーの事業所)を経営する社長さまや、その社員さまたち。

 

私もかつて

社長に連れられて

社員としてここに来ていました。

 

その頃の私が写した1枚。

 

 

香川に来るようになり、2回目の夜だったと思います。

この時の自分は

完全に脇役気分。

完全に傍観者の気分で、皆さまの話を聞いていたのを覚えています。

 

ここから様々なご縁が繋がり

日本で5本の指に入るほどの

単独型の居宅介護支援事業所の素晴らしい社長さま方と

こうして毎年香川県で

一緒に過ごす機会を頂戴するようになるのです✨

 

なんて恵まれているのだろう😍

そうしみじみ感じずにはいられません。

そして

そんな方々を目の前にして

今ではすっかり

傍観者でなくなった自分は

いろいろなことを感じるのです。

 

ですが

今、それを

ここに書き表すことができません。

何て書けばいいのか、わからない🤣

と言うか

書きたくない🤣

 

同じ時間を過ごせることに

心から感謝しています。

本当にありがとうございます✨

 

 

本日、香川県2日目。

千葉に帰ります。

今日の予定、何も決まってないなぁ🤣

何しようかな。