同級生

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日、久しぶりに

子どもの頃からの友だちに会いました。

今ではすっかり

年イチくらいの集まりになり

会えば話題は

 

「今、どうしてる?」

 

まずはお互いの近況報告。

 

 

私の話は、仕事ばかり。

「仕事ばっかしてる

そんな話は同級生にはつまらないので

さっさと飛ばして

 

 

 

友だちは、双子のママ。

あっという間に小学校1年生になりました。

 

これがまた、かわいいのよ

 

途中で電話がかかってきて

みんなとお話したかったみたい。

テレビ電話でご挨拶

 

電話を切る間際

ママに向かって

 

「早く帰ってきてね~

 

 

か、か、かわいい

かわいすぎる~

 

ママに向かって

「早く帰ってきてね」だなんて

そんなの

一目散に帰るわっ

 

一生に一度でいいから

そんなセリフを言われてみたい~

 

 

 

もうひとりの友だち。

お子さんはあっという間に5年生。

段々と、多感なお年頃になる女の子。

 

今まではママが大好きで

いつもママの隣にいたのに

ある日、突然、自分の部屋にこもるように・・・

 

 

「いつも、ママ~って、隣に来てくれたのに

「一緒のお布団で寝てくれたのに

「ネコでも飼おうかなぁ

 

よほど寂しいらしい

 

確かにそうだよね・・・

突然、きっかけもわからずに、大人の階段上り始めたら

寂しくなっちゃうよね。

その扉が開くまでは

しばらく時間がかかるよね

 

 

 

もうひとりの友だち。

まだ独身。

これまで、様々な恋愛をしてきました。

 

そんな話を

年上男性にしたところ

 

「中二病のメンヘラだね

 

ばっさり言われ

「飲んでたから思わず泣いちゃったよー

 

 

中二病のメンヘラって

何だ?????

 

 

白馬の王子様を待ってる

ということ?????

 

 

そもそも

「中二病のメンヘラ」の意味がわからない

 

 

中二病とは

中学二年生頃の、子供から大人に移行し始める時期のような

子供っぽさが抜けず、年不相応に世間知らず。

 

メンヘラとは

メンタルヘルスが言葉の由来。

メンタルが不安定で妙な言動をして周りを困らせる。

かまってちゃん。

 

 

どちらも言葉の意味を調べると

なかなか厳しい言い回し

ということは・・・

 

 

中二病のメンヘラとは

 

 

「大人になりきれない、かまってちゃん」

ということか!?

 

 

ですが、

そんな話をしたことをきっかけに

その年上男性と付き合うことになったそうな

 

 

「オレがお前の王子様になってやるぜ

 

 

的な感じでしょうか

 

年上の男心をくすぐり

男性の保護欲にスイッチを入れたのかもしれません。

突然、ロックオーン

 

出逢いは

何がきっかけで

どこにあるかわからないものですね。

ぜひたっぷりと

甘え倒してほしいものです

 

 

 

みんな同い年。

同じ学校に通い

同じ勉強をしていても

そこから30年も経てば

歩む道は様々。

どんな人生を歩んでいるかは

たまにしか知ることはないけれど

子どもの頃からの成長を知っている繋がりは、ここだけ。

 

なんだか不思議だなぁ

 

みんな、子どもだったのにね。

一緒にディズニーランドにも行ったね。

恋バナもたくさんして

少し大人になったら温泉にも行って。

そしたら今度は

子育ての話から

介護の話まで。

 

これからも、一緒に齢を重ねて、歩んでいこうね。

 

また会おう。

 

楽しみにしてるよー