まねっこ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、

近所のスーパーに買い物に行ったら

これが売っていて

思わず買ってしまった

 

 

何、これ

 

と、お思いでしょうが

こちら「アイスプラント」

お野菜です。

 

ご存じですか?

「アイスプラント」

 

私は、知りませんでした。

食べたこともなければ

見たこともない。

 

 

ですが、以前

いつものヨガに行った際に

めぐみ先生がお夕飯を作ってくれた時に出てきて

人生初

アイスプラントを食べました

 

 

この、プツプツとした

不思議な見た目。

正直、このまま食べて美味しいのか??

という感じなのですが

案外、美味しかった

 

 

そして、

昨日、初めて

近所のスーパーで目にして

思わず、購入。

 

なぜって

 

美しい人と同じものを食べていたら

同じように

美しくなれる気がしませんか??

 

 

いいんです!!

完全に気のせいでもいいんです!!

生まれ持ったものと

日頃の生活習慣の積み重ねだから

同じものを食べたからといって

急に美しくなれないことはわかってるんです

ですが

なんとなく

1歩近づけるような気がしません??

 

 

 

例えば

憧れる人がいたとして

尊敬する人がいたとして

どうしてその方に憧れるのか

どうしてその方を尊敬するのか

何か理由があると思うのです。

 

ここがすごいな

こんな風になりたいな

自分とは大違いだな

 

例えば

そんなことを思ったとして

どうしたらそんな姿に近づけるかといったら

やはり、真似をするところから。

 

 

真似をしたって

その方にはなれないし

そもそも別の人間だし

一生、追い付くことはできないと思うけど

だけど

「いいな」と思う部分を真似っこしてたら

いつかそれが

身につく時が来るかもしれない。

そしたら

もともと自分が持っている素質と相まって

その方とは違った

素敵な人になれるかもしれない

 

 

そうして憧れたり

尊敬したり

そんな人に出逢えることこそが

幸せなことであり

自分を磨く原動力になるんじゃないのかなぁ、と

思ったりします。

 

だってね

そんなことだって意識していないと

周りにいる方々の素敵な部分が

目につくこともないから。

実際に自分も

人生の大半は、そこに意識を向けてこなかった。

今さらこんなことを思うようになったんです

 

 

中には

周りの影響を全く受けず

自分と向き合って

自分を磨き上げていく方もいますが

そんな天才的な方は

ごく一部かと。

 

やはりフツーの人は

すげぇ人の真似をしてみるところから。

 

 

 

だからまずは

美しい人と同じものを食べて

1歩近づいた気になる

 

美しくなるわけないよ

アイスプラント食べたところで

そうなるわけないけど。

目指す姿に近づくには

どんな小さなことだって、

コツコツ積み重ねだわね。

 

 

さぁ。

今週は2月に入りますね。

寒さに負けずいってみましょう