ゆるむ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

寒い。

今日は、本当に寒いですね

最強寒波って、その通りですね。

出勤するだけで

指先も耳も痛くなりました。

 

でも

今朝、ふと

日の出の時間が早くなったなぁ、と思い。

春は確実に

近付いてきているんですね

 

 

昨日は

月に2回のヨガの日

2週間ぶりになります。

 

寒くなってから思うこと。

 

とにかく、体が、硬い

笑っちゃうくらい、硬い。

 

全然伸びないのです。

 

暖かい時期にできていたポーズも

寒い時期にやると、あちこち伸びない

やっぱりそれだけ

寒さで体が縮こまったり、力が入っていたりするのでしょうね。

体全体が、

ぎゅーっっって、なってるみたい。

 

 

特に昨日は

足全体がとにかく硬くて

ちょっと伸ばすだけでも、足がちぎれそう

 

そんなちぎれそうな足で

プルプルしている足で

吸って、はいて、呼吸して、と言われても

呼吸するのも必死だわ

 

でもそれくらいの方が

他のことに意識が向いたりせずに

体の動きに集中できるから、いいかもしれない。

 

たいてい余計なこと考えて

「あ、今、気になることが頭を巡ってるなぁ」

なんて思ったりします。

 

 

 

そうそう、そうなんです

今、書きながら思ったのですが

ヨガって、そうして

自分のことを客観視できる時間なんです

 

体の硬さも

そこから段々ほぐれてくる感覚も

体中に酸素と血液がいきわたって

大きな筋肉さえもポカポカしてくることも

自分が、今、気になっていることも

自分の感情が穏やかであるか

実はザワザワしているか

そんなことを自分で感じて

自分と向き合う。

 

自分と向き合うことが辛く感じてしまう時もあるかもしれないけれど

少なくとも

ヨガを通じて向き合う中では

そういうマイナスな感覚が全くなく

とにかく、客観視できるから不思議

 

 

そして最後に

「シャヴァーサナ」という

「死体のポーズ」と呼ばれる、そのネーミングはどうなんだろう??と思うようなポーズをするのですが。

床に寝転がり

とにかく全身脱力。

口の中から、目の奥から

とにかく体の隅々まで脱力。

 

そこに

めぐみ先生が

クリスタルボウルを奏でてくれるわけです

 

ぜひ、ヨガ後に体感していただきたい

 

これは、もうねぇ

なんとも言えない感覚。

 

 

頭の中、全体に

クリスタルの波動が響きわたる

 

 

ぎゅっと詰まっていた脳が

ほわ~んと解放される感じというのでしょうか。

とにかく

なんとも言えないリラックスした感覚におそわれて

いろいろ考え事が浮かんできても

何を考えているのか

自分でもわからないのです。

 

定期的にそうして脳を緩ませるって

なんだかとても、いいことのような気がする

 

 

そんなヨガ時間を過ごし

頭の先から、足の先まで癒されて

こうして今朝を迎えるわけです。

 

 

でもせっかく体が伸びたのに

今日の寒さで

また全身ガッチガチだわね

 

皆さまも

体を冷やさないように

暖かくしてお過ごしください