これをやる意味

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

来週の日曜日に関する告知を2つ

ご案内させていただきます。

 

 

まずは

 ふなばしモルック部

 

来週の日曜日

第3回目となる

ふなばしモルック部の練習日

 

 

新年、1回目ということで

優勝チームに

何か笑品を用意しようか

 

そんな話も上がっています。

 

お時間、空いている方

モルックって、なになにという方

モルック、やったことあるという方

 

ぜひ、お気軽にお越しください

 

 

 

どうして「ふなばしモルック部」を始めたかって

あれは

遡ること、1年半前。

 

2021年7月28日

 

第1回

全国ケアマネモルック大会が

大阪で開催されました。

 

 

モルックじゃないじゃん

 

いえいえ、モルックです。

ケアマネジャーさんです。

チーム入場の1コマです

 

真面目に試合、してます。

 

 

大阪にある

株式会社なないろの渡部社長さまと

愛知にある

株式会社だいふくの草彅社長さまが

「介護業界を盛り上げたい。ケアマネ業界を盛り上げたい。」

「すっかり不人気となってしまったケアマネジャーというものを、魅力ある職業にしたい

そんな想いから

みんなで楽しめるものを

みんなが笑顔になれるものを

全国のケアマネジャーが繋がれるものを

というコンセプトのもと

「全国ケアマネモルック大会」が誕生しました

 

 

その想いに

大いに賛同した、自分

 

第2回大会 2021年10月17日

 

 

 

第3回大会 2022年4月30日

 

 

毎回楽しみで、もちろんはりきって参加。

 

 

ですが

千葉からいつもひとりで参加

 

楽しいけれど

どこかいつも寂しかった

チームとして盛り上がれる皆さんが

羨ましかった

 

 

そして

こんなことを想うようになる。

 

 

「いつか船橋から、チームとして参加したい

 

 

そしたら

このブログを読んでくれているトグッティーが

「モルック、やりたい

と言ってくれた。

ヨッピーに声をかけたら

「いいね、やろうよ

と言ってくれた。

 

 

そうして誕生した

ふなばしモルック部

 

 

実際、活動を始めてみて思うこと。

 

 

お互いの距離が

ぐっと縮まるのです

 

 

訪問看護さんが参加してくだっているのですが

モルックをやるようになってから

それからの仕事のやりとりも

なんだかスムーズに。

 

仕事上の真面目な顔だけでなく

こうしてスポーツを通じて同じ時間を過ごすことで

知らない一面を知る。

なんだか話しやすくもなる。

 

 

硬い顔して

「地域連携」

と言っているよりも

あっという間に距離が縮まる。

 

一緒に地域を支えていく者として

笑顔で繋がれるって

すごく必要なことだな、と思うのです。

 

そう思ったら

ますます広めて

ますます盛り上げていきたい

 

そんな風に思うのです

 

 

 

主催者のお二人が申しておりました。

 

 

直近では次回開催は

4月15日(土)

ということになる。

 

参加したい!!

 

ですが

この日に参加してくれるメンバーがいるかわからない・・・

 

たとえ参加できなかったとしても

地域の皆さんと

楽しみながら笑顔で繋がるために

ケアマネジャーという職業が

魅力あるものであり続けるために

毎月の活動を続けていきたいと思います

 

ぜひ一緒に楽しみましょう!

1月15日(日) 10:30~

ご参加お待ちしております♪

 

 

告知2つのハズが

想いあふれて1つしかできなかった