おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

大変お恥ずかしい話なのですが・・・

 

 

ある日

キャラメル状のものを食べたら

「ガリっ」っと

何か硬い物を噛んだ感覚が。

そう。

歯の詰め物が取れまして・・・

 

そこまでは仕方ないのですが

それから2ヶ月くらい放置

 

 

女子なのにだらしない

 

 

詰め物が取れたところが

穴が開いたままなのです

そこに食べたものが詰まるのです

 

すぐに歯を磨けない環境にいる時は

気になって

気になって

仕方ないのです

 

 

それなら早く行けばいいのに、

と思われるでしょうが

歯医者さんが嫌いなのです

 

あの削る音も振動も

風を吹きかけられる感覚も

イヤなのです・・・

 

 

 

でもさ。

このままじゃ

詰め物とれたとこも虫歯になっちゃうから

行くしかないよね。

 

ということで

意を決して

歯医者さんに行ってきました!!

 

 

2ヶ月も放置したけど

幸い、虫歯にはなっておらず

ホッとしたのですが。

 

 

歯医者さんに行くと

「歯周ポケット」の深さを測ります。

 

 

子どもの頃は

こんなことしなかったと思うけど

大人になって歯医者に行くようになったら

歯周ポケット測るんですね。

 

ほとんどの歯が「2mm」の中

下の奥歯に2・3本

「4mm」と告げる先生の声・・・

 

4mmって、マズいよね??

 

 

歯周ポケットとは??

歯と歯茎の間が、プラークの細菌により炎症を起こし深くなった溝のこと。

 

健康な歯茎では

1~2mm程度。

 

ですが

プラークの細菌により歯肉が炎症を起こし腫れていくと、歯周ポケットが深くなり、進行すると歯肉が破壊されポケットが深くなり歯周病になるそうです。

 

4~5mmは初期の歯周病。

 

げげっ

絶対、ヤダ!!

歯周病で歯が抜け落ちるなんて

 

 

 

昔、「芸能人は歯が命」

というCMがありましたが

芸能人じゃなくたって

歯は大切

 

このCMは歯の白さを謳ったものですが

ホワイトニングするより先に

日頃の手入れをしっかりやって

8020でいることは

とても大切なことだと思います。

 

8020=80歳で20本

 

入れ歯が合わずに悩まされている方をたくさん見てきました

保険適応外の「高級義歯」を

何十万もかけて作ったところで

合わずに放置している方も見てきました

そして

「味がわからない・美味しくなくなった」

という声もたくさん聞いてきました

 

そりゃそうです。

上顎と舌で感じ

飲んだり食べたりするわけですから。

入れ歯を入れて上顎が覆われたら

感覚、鈍っちゃうよね

 

 

美味しく食べる、ということは

生きる楽しみに繋がると思います。

それ以外にも

様々な病気の予防になります。

ご高齢の皆さまも

歯を大切にしてほしいと思いますが

どうしても後回しになりがち。

ぜひ、手遅れになる前に

お手入れをしていただけたらと思います。

 

 

わたしも歯医者さん嫌いだけど

歯石取りに通います。

年齢を重ねるからこそ

歯は命