ファーストペンギン

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

「ファーストペンギン」って

ご存じですか?

 

 

このタイトルのドラマがありましたね。

私は観ていないのですが。

この写真のように

海の中に魚の群れを見つけた時に

一番に飛び込むペンギンを

「ファーストペンギン」と呼ぶそうです。

 

 

そんな

「ファーストペンギン」になろう!!

と呼びかけたのが

こちらのメンバー

 

 

お馴染みの

ケアマネジャーを紡ぐ会の仲間です

 

 

 

昨日は12/25、クリスマス

 

なので

進さんもクリスマス仕様

 

 

前田さんもクリスマス仕様

 

 

ですが。

オンラインクリスマスパーティー

なんて集いではなく

前田さんの真剣な表情の通り

真面目な説明会。

 

 

今現在。

前田さん・進さん・山崎さんが

この道のプロを交えて、本気で進めているプロジェクトがあります。

 

 

それが

「介護離職防止コンサルタント育成プロジェクト」

 

 

一体、それは、何??

その説明会が昨日開催されました。

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会が創設した民間資格。

「産業ケアマネ」

 

年々受験生も増え

ケアマネジャーの皆さまの関心の高さが伺えます。

 

ですが。

実際に活躍している産業ケアマネはごくわずか

それには様々な壁があり

まだまだ社会に認められていない

いや、求められていないし

知られてもいない存在なのでしょう。

 

 

その壁をブチ破るべく

この3名が立ち上がった

 

 

産業ケアマネ有資格者を

即戦力として活躍できる産業ケアマネに育て上げる。

産業ケアマネを

「介護離職防止コンサルタント」として

企業に求められる存在に昇華させる

そんな想いが

びっしり

ぎっしり

ギューっと

詰まっています

 

 

 

私自身

ずっと気になっていました。

産業ケアマネに合格しても

明日からすぐに活躍できる方は、まずいない。

かなりの発信力と

かなりの行動力と

かなりの度胸を持ち合わせていないと

恐らく、難しい。

どうにかして紡ぐ会で体制を整えられないものか?

とは言え

そんな能力も

時間的余裕も

それにかける軍資金も、ない

 

 

そんな中

前田さんがこのプロジェクトを提案。

 

 

プロをメンバーに加えるための投資をし

ここに臨む。

 

前田さんのおかげで

紡ぐ会が誕生させた産業ケアマネを

即戦力として活躍できる役割に育成させる環境が整った

そんな嬉しさと共に

それができた前田さんを羨ましく思い、学びを得る。

 

行動力と投資と情熱。

 

それを兼ね備えたら

様々な展開が広がることを痛感したのです。

間違いなくここから

産業ケアマネが成長して

社会で活躍できる存在になる

 

 

目の前に迫りくる大介護時代の中で

仕事と介護を両立できる社会を作る

 

 

ほら??

そんなことを想像したら

ロマンを感じませんか??

あなたも

「ファーストペンギン」になってみたくありませんか??

 

わたしは

なってみたいよ

 

なってみたいし

そんなメンバーを増やしたいし

そんなメンバーにどんどん活躍してほしい

 

 

産業ケアマネの皆さま。

これからなるかもしれない皆さま。

私たちと一緒に

大海に

一番に飛び込んでみませんか??