伝え方のコツ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーでした。

 

講師はこの方。

 

 

いつも

優しい面持ちと

優しい話し口調の

天晴れ介護サービス総合教育研究所株式会社

榊原先生

 

京都大学経済学部を卒業し

特別養護老人ホームに介護職として就職するという

「なんでー!?」

という経歴をお持ちの方です。

 

ケアマネに関する書籍もたくさん出版されているため

ご存知の方も多いかと思います。

 

 

 

昨日のセミナータイトルはこちら。

 

 

榊原先生のセミナーは

いつも大変勉強になるのですが

今回のセミナーも

めちゃくちゃよかった

 

管理者・リーダーの方は

ぜひ知っておいた方がいいスキル

 

 

改めて

「話し方」「伝え方」を工夫することで

相手への伝わり方が違うということを

認識させられた内容。

 

「話し方」「伝え方」にもコツがあって

どういう手順で話すと相手の心に響くのか

意識せずに話すのと

意識をして話すのとでは

結果が大きく変わってくるいうこと。

 

 

とても納得したのです。

うんうん

それは確かにそうだー

そう思うことが度々。

 

 

タイトル通り

10個の型とコツを話してくださり

それを全部やろうと思ったら大変かもしれないけれど

どれかひとつでもいいから取り組んでみたら

「話し方」「伝え方」が

上達するのではないかと思います。

 

 

印象的だったのが

「こっちは何度も伝えているつもりでも

繰り返し言わないと浸透しない。

言われた方は、はぁ?って顔してる。」

という言葉を

榊原先生の口から聞いたこと

 

こんなに穏やかな榊原先生も

何度も話をする中で

「はぁ??って顔して聞いてんな~。もう何回も言ってんだけどな~

って思っているってことかしら

 

そんな風には思っていないかもしれないけど

セミナーの中でも話されていたように

「伝わっていると勘違いしない」

ということを

常に頭の中に置いているんだろうなぁ…

 

そう言えば私も

何度となく

「前も言ったよね💢?」

って、上司から言われたなぁ…😅

 

 

伝える、ということは

何とも難しいものですね。

 

 

 

セミナー終了時

会長の宮崎さんがひと言あいさつ。

 

皆さんの前で

「来年度も、紡ぐ会でセミナーやってくれますよね?」

 

 

ずるいよねー

断れないじゃんねぇ🤣

 

やります!って言ったよね?って

証人がたくさんいるじゃんねぇ🤣

 

ということで

来年度も榊原先生のセミナー開催

決定です✨

 

ぜひ、皆さま

これからも役立つ学びをしていきましょう!

 

ご参加くださり

ありがとうございました!!