こういう時だけ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

始まりましたね。

サッカーワールドカップ

 

日本、ドイツに勝ちましたね

 

やった!!

おめでとう

 

すごいことですよね

 

 

この勢いのまま

突き進んでほしいですね!

 

 

 

普段、サッカーを観ないのですが

ワールドカップだけは毎回観てしまいます。

なぜでしょう??

 

サッカーだけに限らず

ラグビーワールドカップの時もそうでした

普段、ラグビーを観ないのに

なぜかワールドカップは熱心に応援。

 

 

なぜでしょう??

 

 

そしてけっこう

手に汗握り

「いけー!!」とか

「あ~」とか

それはそれは

心の声、ダダ漏れで応援

 

 

なぜでしょう??

 

 

愛国心でしょうか?

そういうものとも

何か違う気もしますね。

でも

オリンピックも観るし

日本選手応援しちゃうし

やっぱり日本にがんばってほしいんだろうな。

 

 

 

サッカーも

昔はもう少し選手にも詳しかったけど

今はさっぱりわからない・・・

 

井原選手がキャプテンを務めていた頃は

もっと選手の名前も知っていた気がします。

日韓共同開催の頃でしょうか?

2002年だって。

もう20年も前の話!?

そんなに前なんですね

ずいぶん古い話をしてしまいました

 

 

 

今回、中継やインタビューを観ていて思ったのですが・・・

 

やっぱり日本人も

環境が変われば

マスクを付けないんだなぁ、って。

 

日本で応援している方々は

もちろんしっかり装着。

でも

現地で応援している方々は

リアルで観るという熱狂も相まって

マスクを外して

より活き活きしているように映ります。

 

日本では

顔半分を隠すのが当たり前の生活になってしまっているけれど

やっぱり口元が見えて

顔全体の表情が見えるというのは

他人に与える印象として

とても大切なことなんだなぁ、とか思ってみたり。

 

 

諸外国の方々は

自国の日常でも

日本に観光に来ても

マスクを付けない。

 

日本人は

自国の日常でマスクをつけて

海外に行ったら

その時の状況に応じて外したり。

 

それもやはり

「郷に入れば郷に従え」的な

発想なのかなぁ?とか。

 

日本人特有の考え方なのかなぁ?

外国の方々にも

「郷に入れば郷に従え」的な発想

あるのかなぁ?

 

感染予防、が目的ですが

本当は周りの目が気になって外せないだけ

という方も

たくさんいるんだろうなぁ・・・

 

そんなことを思いながら

ワールドカップの中継を観てしまった

 

 

 

ダメですね

せっかくなら

もっと楽しまないと。

マスク事情を気にして、考察している場合じゃないですね

 

今回試合を観て知ったのですが

グループEの中に

スペインも入ってるんですね。

勝ち残るの、大変だ

 

でも

初戦を勝利で飾ると

決勝ステージに進める確率は

なんと83.6%!!

 

これはもう

突破するしかないですね

 

がんばれ、日本