文化の日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

11月3日 文化の日ですね。

 

こうして毎日書いているといろんなことが気になって

「文化の日」ってなんだろう??

 

今まで気にしなかったことに目がいきます。

 

 

文化の日、とは?

 

 

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

という意味があるそうです。

 

文化の日は

日本国憲法が公布された日のため

新しい憲法の精神に基づいて

自由と平和を大切にするという意味が込められているそうです。

世界で初めて

「戦争放棄」を宣言した重大な日

そんな日本国憲法は

平和と文化を重視して作られているそうです。

だから、公布された日が「文化の日」

 

もともと11/3は

明治天皇の誕生日で祝日だったそうです。

 

 

へぇ~

そうなんだ。

 

5/3の憲法記念日もあるけど

それは施行された日なんだね。

 

学校で習っているはずなのにね。

記憶の彼方ですね

 

 

 

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

とは、なかなか難しい表現ですね。

 

文化とは

その土地、地域ごとに生まれるものでしょうから

個人では生み出せない。

 

でも

大きなもののようだけど

小さなコミュニティの中で考えると

「社風」というのも

その会社の「文化」なんだろうな。

どんな発信をし続けるか

どんな価値を大切にしているか。

そこには「文化」があるんだろうな。

 

なんだかよくわからない話ですね

うまく表現しきれないのですが

文化があるというのは

いいことだなぁ、という話でした

 

 

 

文化の日について

こんなに書きたかったわけではなく

今まで気にしなかったことに目がいく、という話。

 

 

先日、大掃除をして

いろいろ片付けたいスイッチ入ったまま

 

そうなると

車の汚れも気になって

でも

月始めだから

実績入力したり、訪問したり

やることいっぱいあって

車の掃除してる場合じゃない

 

 

ならば

せめて洗車だけでも

 

 

とても便利なドライブスルー洗車。

汚れが気になったので

オプションで

「しっかり洗浄!!泡増し増し」を選択。

 

そしたら

本当に泡ましましだった!

 

 

車の中から

「泡、すごー!!」

 

 

写真撮ろうとした時には

すでに泡が流れ始めてしまったけど

ホントにすごかった!

 

なんだかとても

キレイさっぱりした気分

 

 

お風呂に入った時もそうですが

どうしてキレイさっぱりすると

気分がいいんだろう??

どうして泡モコモコだと

たくさん汚れが落ちた気がするんだろう??

不思議だと思いません??

 

 

泡モコモコのおかげで

車から降りて車体を見て

いつも以上に自分の中で満足度高め

「さっぱりしたー

 

 

本日も

行楽日和ですね

 

気持ちのいい1日をお過ごしくださいませ

 

 

 

あ。

11/6(日)

スポーツの秋、ですよ

お時間ある方、ぜひ!!

これも根付けば

地域の文化