トレーニング中

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今、月に1回、勉強中。

勉強中、というか

考え中。

考え中、というか

模索中。

模索中、というか

妄想中

 

 

考えて

妄想して

勉強して

模索して

言葉にして

そんなセミナーに参加中。

 

こんな表現の仕方をしたら

主催者の方に怒られるかもしれませんが

このセミナーは

自分の中ではそんな感じ。

 

 

 

「すごくいいよ。参加してみたら?」

そう声をかけていただき、迷いました。

「いやいや、自分には絶対無理

「完全、場違い

 

そう思いつつ

自分の中に好奇心が湧いてくる。

 

「勧めたくなるセミナーって、どんな感じ??」

「ホントにそんなにいいものなの??」

「自分の目で確かめてみたい

 

結果、好奇心が勝る

もちろん他の理由もあり

参加を決めました

 

 

 

本当に始めは、場違いだと思っていました。

こんな自分が

先輩経営者の皆さまの中で

果たして最後まで参加できるのだろうか?

あまりに場違いで

途中でイヤになってしまうのでは?

 

そんなことを思いつつ

おっかなびっくりで参加

 

 

ギクシャクしっぱなしだったのですが・・・

 

 

人間とは不思議なもので

その場に慣れてくる。

居心地が悪くなくなってくる。

 

 

どうしてそうなるの?

 

 

それはきっと

目的が同じだから。

参加されている経営者の皆さまが

本気で真剣に

会社のことを考えているから。

会社の在り方を考えているから。

会社の未来を考えているから

 

 

そんな中に身をおいて意見を交わす。

「こんな事、言っていいのかな??」

「おかしな事、言ってないかな??」

相変わらずそんな感じで

ギクシャクしてますが

それだって自分のトレーニング。

正解・不正解はない。

自分の考えを

自分の言葉で表現し、伝えるトレーニング。

 

 

 

なんとなく

楽しくなってきた

 

 

出された宿題を考えることも

その場で学ぶことも

皆さまの考えを知ることも

自分の妄想を発表することも

 

大変だけど、楽しくなってきた

 

 

自分の妄想を聞いてくれるのです

社員さんを増やし

ケアマネジャーの事務所として成長したいことも

産業ケアマネのことも

将来、グチこぼしBarをやりたいことも

今後、バーチャル空間は

介護が必要な方にとって新たな楽しみを生むと考えていることも

夢物語を聞いてくれるのです

 

きっと今

社員さんもおらず

夢を語り合える仲間がいないから

そうして自分の想いを話せることを

楽しいと感じているのかもしれません。

 

それにプラスして

「こんな展開はどう?」

そんな意見をくださる。

 

そんな他業種の方の意見が

とても面白い

介護の世界しか知らなかったら、生まれない発想

 

 

 

今朝、ある社長さまとLINEをし

改めて感じたこと。

社長自身が

日々勉強し

常に変化をし

そうして会社は成長し続けるということ

完璧も正解もないということ。

 

お手本を見せてくださる方がいること。

本当に幸せなことだと思います。

そんな出会いに心から感謝しています

 

 

まだまだ、これから。

がんばろ。

 

 

しかし

宿題、大変なんだよなぁ