いつも通り

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

あっという間に8月が終わり

あっという間に9月になり

あっという間にいつもの月始め。

 

昨日は9月1日だったので

いつもの通り

近所の神社へご挨拶

 

 

 

ここ最近朝晩涼しいなぁ・・・

と思っていたのに

台風の影響でしょうか?

昨日の朝はとても湿度が高く、蒸し暑い

 

なので気温が上がる前

朝イチで神様に挨拶に行くことに。

 

 

起きてカーテンを開けると・・・

 

 

日の出前の空。

雲が赤く染まってキレイですね。

日の出もずいぶん遅くなったんですね。

 

身支度を整えて

家を出る頃

ちょうど日の出の時。

 

 

う~ん

まとわりつく空気で、暑い

 

日の出とともに

神社へ行ってみよう!!

 

 

 

朝陽が射す時間帯の神社は

とても静かで、気持ちがいいです。

 

 

ジョギングされている方々が

次々と立ち寄られて手を合わせていきます。

 

神社の扉はまだ閉っているから

神様は寝てるかも。

でも、こうして次々あいさつに来られたら

寝てられないね。

 

 

毎月チェックしてる蓮の鉢。

結局、花が咲く姿は見ることができず。

 

 

よく見ると・・・

 

 

 

 

メダカの赤ちゃんがいる~

いっぱいいる

 

 

蓮の鉢が置かれたのが

確か6月。

その時からメダカはいたけれど

3ヶ月経ち

赤ちゃんが生まれたんだね

 

なんていうか・・・

 

淡々と、静かに

時は流れているんだなぁ・・・

時間という概念は

なぜ生まれたんだろう?

 

なんて、よくわからないことを思いつつ

 

神様の前で手を合わせ

いつも通りの挨拶をする

 

 

 

事務所に戻り

いつも通り神棚のお榊を新しいものに変え

神棚に向かって

ぶつぶつ独り言。

神棚の神様は

もう何回、私の独り言を聞いてくれたんだろう

 

「あんた、いつも同じこと言ってるね」

「成長ないね~」

 

そう思ってるかもしれない

 

 

 

そして

事務所のお花も新しく。

 

いつものお花屋さんに行くと

普段見ないお花が並んでいました。

 

「これ、珍しいですよ。どうっすか?」

 

いつもお花屋さんのお兄さんに勧められるがままにお花を購入してますが

今回初めてお断りした

 

「これは、ちょっと・・・トキメかない

「あれ~?ダメでした?」

 

次のおすすめ。

 

「もう夏も終わりですけど、南国っぽいのはどうっすか?」

 

いいねぇ

これに決まりです!!

 

 

それがこちら。

 

 

初めて飾ります。

ストレリチア、というお花。

和名は「極楽鳥花」というそうです。

 

確かに

 

極楽鳥に似てるかも。

 

ディズニーランドの

「魅惑のチキルーム」っぽくないですか?

そうでもないですか?

子どもの頃好きで、ディズニーランドに行くと必ず行ってたなぁ・・・

 

 

 

そんな感じで

今月も始まりました。

いつも通りであることが

健康で、働ける体があることが

幸せに感じる時です。

 

今月も

ぼちぼちがんばっていこ