あんしんの場

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日も

ケアマネジャーを紡ぐ会の話です。

出かけたりしていないもので

ネタが限られてしまいまして

 

 

 

昨夜は

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー。

タイトルはこちら。

 

管理者と経営者を紡ぐ会

というタイトル。

 

 

いつものように広域にFAXしたり

HPで募集したりしたものではなく

「前回参加してくださった方を対象に」

という形で案内を送らせていただきました。

 

「前回」というのは

6月に開催した

「管理者向け中堅ケアマネの教育方法」

というセミナー。

 

その続編になるのですが

「管理者や経営者がつながれる場を作ろう」

そんな想いで開催。

 

 

参加者、18名だったかな?

 

限られた場で

限られた人数での開催。

参加者は

管理者や経営者といった

事業所をまとめ、運営していく側の皆さま。

 

「今日はどんなことを得たいですか?」

「事業所の課題は何ですか?」

 

そこでこぼれる答えは

日頃の悩みだったり

課題と感じていることだったり。

 

 

そんな皆さまの回答を聞いて

神奈川支部長の小元さんがいいことに気が付きました

 

 

「共通の悩みは、人に関することなんですね。」

 

 

確かにそうなんです。

皆さまの悩みや課題に

「書類の作成が~」

みたいなことが上がってこない。

もちろんそういった課題もあるでしょうが

それが1番ではない。

 

ベテランケアマネさんや年上のケアマネさんに、どうやって注意すればいいんだろう?

管理者のあなたが悪い!みたく扱われてどうすればいいんだろう?

事務所内で派閥を作られて、こちらの言うことは全く聞いてくれない・・・

 

そういった「人」に関すること。

 

 

 

管理者や経営者の皆さまは

普段、こういったことをこぼす場があまりないと思います。

ひとりで抱え込み

解決できないまま

どんどん苦しくなって

退職という選択をする方も。

中には精神的に病んでしまわれる方もいらっしゃいます。

 

 

そんな抱えている悩みを

気兼ねなくこぼせる場。

安心してこぼせる場。

「それはあんたが悪い」とか、否定されることのない場。

必要だと思います。

 

そしてただこぼすだけでなく

次へのヒントが得られたら??

 

 

「そうか!明日から試してみよう

「これならできるかもしれない

 

そう感じることができたら

希望の光が見えると思いませんか?

 

 

 

参加者のおひとりが

とてもいい感想を言っていました。

 

「大きく変えることはできないけど、小さな積み重ねで大きく変わる」

 

おっしゃる通り

ホント、そうだと思います。

コツコツ繰り返していたら

いつか、変化が起きる。

 

紡ぐ会のセミナーを通じて

そんな変化が生まれたら・・・

 

 

 

ご参加くださった管理者・経営者の皆さま

ありがとうございました

 

また次回があるかも!?