おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
今日も
ケアマネジャーを紡ぐ会の話です。
出かけたりしていないもので
ネタが限られてしまいまして![]()
昨夜は
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー。
タイトルはこちら。

管理者と経営者を紡ぐ会
というタイトル。
いつものように広域にFAXしたり
HPで募集したりしたものではなく
「前回参加してくださった方を対象に」
という形で案内を送らせていただきました。
「前回」というのは
6月に開催した
「管理者向け中堅ケアマネの教育方法」
というセミナー。
その続編になるのですが
「管理者や経営者がつながれる場を作ろう」
そんな想いで開催。

参加者、18名だったかな?
限られた場で
限られた人数での開催。
参加者は
管理者や経営者といった
事業所をまとめ、運営していく側の皆さま。
「今日はどんなことを得たいですか?」
「事業所の課題は何ですか?」
そこでこぼれる答えは
日頃の悩みだったり
課題と感じていることだったり。
そんな皆さまの回答を聞いて
神奈川支部長の小元さんがいいことに気が付きました![]()
「共通の悩みは、人に関することなんですね。」
確かにそうなんです。
皆さまの悩みや課題に
「書類の作成が~」
みたいなことが上がってこない。
もちろんそういった課題もあるでしょうが
それが1番ではない。
ベテランケアマネさんや年上のケアマネさんに、どうやって注意すればいいんだろう?
管理者のあなたが悪い!みたく扱われてどうすればいいんだろう?
事務所内で派閥を作られて、こちらの言うことは全く聞いてくれない・・・
そういった「人」に関すること。
管理者や経営者の皆さまは
普段、こういったことをこぼす場があまりないと思います。
ひとりで抱え込み
解決できないまま
どんどん苦しくなって
退職という選択をする方も。
中には精神的に病んでしまわれる方もいらっしゃいます。
そんな抱えている悩みを
気兼ねなくこぼせる場。
安心してこぼせる場。
「それはあんたが悪い
」とか、否定されることのない場。
必要だと思います。
そしてただこぼすだけでなく
次へのヒントが得られたら??

「そうか!明日から試してみよう
」
「これならできるかもしれない
」
そう感じることができたら
希望の光が見えると思いませんか?
参加者のおひとりが
とてもいい感想を言っていました。
「大きく変えることはできないけど、小さな積み重ねで大きく変わる」![]()
おっしゃる通り![]()
ホント、そうだと思います。
コツコツ繰り返していたら
いつか、変化が起きる。
紡ぐ会のセミナーを通じて
そんな変化が生まれたら・・・![]()
ご参加くださった管理者・経営者の皆さま
ありがとうございました![]()
また次回があるかも!?

