おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日の朝、9時少し過ぎた頃に
1本の電話が入る。
「花屋ですけどー」
花屋
???
全くもってピンと来ず
頭の中では
「何かお花の注文したっけ??」
私のポカーンな反応に
「いつもの花屋です
」
あー!!
いつものお花屋さんのお兄さん![]()
![]()
電話かかってくるのは初めてなので
全くわかりませんでした![]()
「今日配達があって店に戻らないんで、榊を玄関にかけておきました
」
なんと
!!
昨日は15日。
神棚のお榊を新しくする日。
いつもは前日に買いに行くのですが
14日はお花屋さんがお休みで購入できず。
「15日の午前中に買いにいこ
」
そう思っていたのですが・・・
今日は配達でお店に戻らないからと
明日はお盆休みをいただくからと
わざわざ届けてくださった![]()
なんというお心遣い![]()
電話を切り、玄関を見に行くと・・・
ない・・・
どこにもない![]()
着歴に折り返す。
「ないです
」
「あれ~ちゃんと調べたんすよ
」
「確かに302でしたよ?」
「建物、間違えたんすかね~
自分、取りに行きます。」
おそらく隣の建物と間違えたのだと思い、
わざわざ取りに行かなくてもいいことを伝え
自分で隣の建物に行ってみた。
そしたら
あった![]()
確かに302号室のドアノブにかけてあった。
隣の建物だけど![]()
こそ~っと足音を立てずに
勝手に持ち帰ってる気分になりながら
「ごめんなさい!でも、私のだから
」
そんなことを心でつぶやきつつ
無事、手元にきた!!
お花屋さんのお兄さんに無事を報告。
ビニール袋の中には
お榊と一緒に
お花も入っていました。

いつもお花も一緒に買っているから
そのつもりで入れてくれたのでしょう![]()
お花の中には
この夏
お花屋さんのお兄さんがハマっている
「クリクマ」が入ってました![]()

毎月2回、お花屋さんに行くようになり
もうすぐ2年。
1日と15日に新しくしている
神棚のお榊。
お花屋さんのお兄さんも
それをわかっていてお榊を注文してくれているのですが。
私も几帳面に
前日、または当日の午前中に
必ず買いに行っていたのですが。
だけどさぁ
極端な話
2.3日、お榊がなくたって
困らないわけじゃん?
15日16日と
手元に新しいお榊がなくたって
どうにかなるわけじゃん?
私が神棚に
「すみません!ミスりました
」と
手を合わせればいいだけのこと。
それを
こうして届けてくださった![]()
新しい榊に入れ替えできるようにと
思ってくださったのでしょう![]()
いつもおススメのお花も買っているから
一緒に届けておこうと
思ってくださったのでしょう![]()
習慣を大事にしてくださった。
そこに
「花屋」にかける想いを感じるのです![]()
当然、私は
神様に報告するわけです。
「お花屋さんのお兄さんのおかげで、今日もちゃんとお榊が新しくなりました
」

神様も喜んでるわ![]()
お心遣いに、感謝いたします。
いつもありがとうございます![]()

