なんくるないさ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、グループLINEに

「通訳がいないとわからんな」

との言葉と共に

ある動画が送られてきました。

 

「なになにー??」

 

そう思い動画を再生。

 

 

その動画はこちら。

 

 

こちら。

 

ケアマネジャーを紡ぐ会

YouTubeチャンネルに配信されている

「毎日格言、名言っぽい言葉」

 

新たに沖縄支部が設立され

今月から

沖縄支部長の中山さんと

産業ケアマネチームの大城さんも

当番に追加されました。

 

 

「当番」って表現は失礼かもしれませんが

私の中では

否応なしに回ってくる「当番」

そんな印象なのです

 

 

沖縄支部長・中山さんの

デビュー動画

「通訳がいないとわからんな」

その言葉の意味がよくわかりました

 

 

 

沖縄のことわざを紹介してくれているのですが

私の耳には、最初

「バックトゥザフューチャーなんくるないさ」

と聞こえた

 

よく聞くと全然違うけど

パッと聞いた瞬間

そう聞こえたのです

 

 

言葉の意味としては

「正直に真面目にやっていけば、なんとかなるさ」

 

 

いい言葉ですね。

ホントにそう思います

「なんくるないさ=なんとかなるさ」

この言葉は、ご存知の方も多いかと思います。

 

けっこう、そう思ってます。

「なんとかなるさ」

いつもどこかで、そんなことを思っています。

 

沖縄好きだし

沖縄顔だと言われたりもするし

MAXの誰かに似てると言われたことあるし

私の祖先は沖縄にルーツが!?

と、思ったりしたけど

両親の出身地を考えると

全く関係なさそうです

 

 

 

沖縄の言葉って、異国の言葉みたい。

数年前、西表島にダイビングに行き

地元の定食屋さんに入った時のこと。

 

 

店員さんと

地元の方が話をしていました。

私はオリオンビール飲みながら

2人の会話に耳ダンボだったのですが・・・

 

聞き取れた言葉は

「ねぇね」と「LINE」のみ

 

話の概要としては

「ねぇねのLINEの調子が悪くて困った」

みたいな感じだと思います。

でも、本当は全然違うかもしれません。

それくらいにわからなかった

 

 

 

中山さんは動画の中で

丁寧に解説してくれているのでよくわかります。

 

でもこれ

解説ナシでも面白いかも

毎回「なんだって??」

「何て言ってるの??」

たくさんの謎を残して終わるのもアリかも。

 

 

気になる方は

こちらをクリック!!

 

 

 

次回が楽しみです。

どんな感じで作っているのかなぁ?

やっぱり

いろんな土地の方がいると

言葉も考え方も

それぞれの土地の個性があって

面白いですね。

 

 

 

今回、これを書くにあたり

YouTube動画をスクリーンショットしたのですが

写すタイミングが悪くて

1枚目の写真が

こんなことになっちゃった

 

 

中山さん

モザイクかかった卑猥な動画みたくなっちゃって

ごめんなさい

 

 

また1週間が始まりますね。

皆さまも

笑顔の1週間を