決めたこと

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

月2回と決めたヨガの日。

 

ふと、こんなことを考えた。

 

「仕事が溜まってるな・・・

日程変えてもらおうかな・・・

ヨガ行ってる場合じゃないかも・・・」

 

めぐみ先生にリスケの連絡をしようと思ったその時。

 

「ダメだ。やっぱり行こう!」

「業務終了後の時間なんだから、仕事は関係ない!」

 

 

 

こんな表現は

めぐみ先生には大変失礼になりますが

「ヨガをやりたいから行く。」

ではなく

「やると決めたことをやる。」

そのため。

 

昨日の心境は、まさに、それ。

小さなことかもしれませんが

「やると決めたことをやる。」

自分はそれがなかなかできないからこそ

それを積み重ねていくことも修行

 

 

そしたら結果

「やっぱり来てよかった~

 

 

そんなもんだ

 

 

 

夏の間。

暑い屋外と、涼しい屋内。

急激な温度変化に体がついていかない。

むくみやすくなる。

なので

しっかりリンパを流す。

 

それが昨日のヨガのテーマ。

あちこちゆっくり伸ばす。

 

「陰ヨガ」というものがあり

それはホントにゆっくりゆっくり

じっくりじっくり体を伸ばすらしい。

 

昨日はそれではないけれど

じっくり伸ばしていくことで

体の巡りがよくなった気分

 

毎回、ヨガをしていて思うこと。

 

「この体、どんだけつまってるの??」

 

いろんな所が滞ってることを

毎回毎回感じます。

毎回毎回レッスン終わる度に

体全体、

じわ~って血液流れる感じがして

姿勢もよくなります。

ヨガ効果、絶大

 

 

しかし、それだけでは終わらない・・・

優しいのに

なぜかスパルタに感じる

めぐみ先生

 

「ぴろちゃん、できるよ

「やってみよ

 

とても優しいのです。

醸し出している雰囲気も優しいのです。

でもなぜか

毎回、けっこうしんどい

 

 

プルプルグラグラしながら

「もう無理です~

「倒れる~

そんなこと言いながら

めぐみ先生が写真を撮ろうとした瞬間。

 

崩れた

 

 

全身プルプルグラグラ

 

支えきれずに、倒れる

 

筋力ゼロかしら??と思うくらいに

支えきれない。

 

けれど、めげない!

 

体重移動の仕方や

重心の置き方などのコツを聞き

再度挑戦

 

そうすれば不思議と

できた!!

 

 

「できたー

 

この瞬間が気分最高

 

「ぴろちゃん、上手上手

「でも、呼吸忘れてるよ

 

あーそうだった、そうだった。

ここから呼吸となると、またしんどい

 

 

 

そんな感じで

ヨガが楽しいのは

体の巡りがよくなることももちろんですが

小さな成功体験だったり

「やった!」という達成感だったり

そんなことを味わっているからだと思います。

 

その上

終わる頃には

始まりとは全く違う呼吸になる。

しっかりと息を吸ってはいて

体中に酸素が巡る感じ。

きっと、体も喜んでる

 

最後に合掌して

「いつも頑張ってる自分の体に感謝」

 

ホントだわ。

いつもがんばってる体に

「ありがとう。」

 

やっぱり日程変更しないで

よかった