おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨日、
ある企業さまとのミーティングに参加したのですが・・・
なんていうか・・・
なんと書けばいいのか・・・
足元にも及ばない![]()
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というべきか
組織力と頭脳に
ただただ打ちのめされた![]()
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というべきか。
でもこれは決して
卑屈になったりとか、悪い意味ではなく
自分たちにはできないことを見せつけられて
ここからたくさん学ぶものがある![]()
という、前向きな意味。
こんな機会を与えていただけたのも
ホントにラッキーなこと![]()
これは
ハッピー
ではなく
ラッキー
だわね。
こんな機会でもなければ
こうした考え方
こうした仕組み
こうしたサポート
知ることができませんでした。
これは確実に
今後、産業ケアマネを発展させていく上で
とても参考になることで
とても役に立つこと![]()
ですが。
いつも書いているように
パソコンとかITとか
めっぽう弱い自分![]()
ついていくのが必死で
途中でこんな顔になってしまうわけです![]()

かなり険しいですね![]()
「何を言ってるんだ???」と
完全に顔に書いてありますね![]()
お顔を隠している方は
異業種の方々。
それはそれは
立派な企業にお勤めの方々。
なので
パソコンを操作することに関し
「できて当たり前感」
ハンパない![]()
そんな中で
こんな私が
ついて行かないといけないわけですよ![]()
とても単純作業。
zoomで画面を共有する、とか
例えばそんな簡単なことでも
「やったことあってよかった~
」と
心の底から思うわけです。
でもさ。
介護の業界にいて
それだってやったことない方
いらっしゃると思います。
どんなに小さなことでも
「時代の流行りを経験しておいてよかった~
」と
思うわけです。
そうでなければ
このミーティングでひとりモタつくだけだし
その時点で
「こいつ、使えないな
」と思われたりして
次へのチャンスを逃すわけです。
こんな感じで
異業種の皆さまの頭脳と組織力の高さを痛感し
感心しまくりの中
ただひとつ思うこと。
それは
自分たちが
介護のプロだということ![]()
介護の専門家だということ![]()
そこに自分たちの価値がある![]()
ということ。
こんなにすぐれた方々でも、
持ち合わせていないこと。
それは介護の専門性だったり、ケアマネとしての知識だったり。
だからこそこうして
双方の能力を合わせて
新たな取り組みにチャレンジできるわけであって。
「知識を安売りしてはいけないよ」
よく言われる言葉。
最近になって
その意味がわかるようになりました。
仕事をしていて「当たり前」のことでも
それが「当たり前」でない方はたくさんいる。
専門家としての役割だったり
専門家としての価値は
そこに、ある![]()
介護の仕事はどうしても下に見られがち。
これは卑下しているのではなく、事実。
ですが、介護の仕事に就いている皆さま。
自分たちには
介護の専門家としての価値がある![]()
それが益々必要とされる時代が
きますよ、絶対。
だから
一緒に頑張りましょう!!!

