何事も専門家

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

朝の気温が快適すぎて

寝過しました

エアコンを使わずに眠れるというのは

なんて寝心地がいいのでしょう。

さて、ここから挽回ですね

 

 

1年くらい前に、ここに行きました。

 

 

釣りの専門店、上州屋さん。

 

子どもの頃、父親に連れられて

海も川も池も

よく釣りに行きました。

 

なので

なんとなく記憶には残っているけど

知識ゼロ!!

 

そんな自分が店員さんつかまえて

「バス釣りが好きな人に、贈り物をしたいんです

 

店員さんを大いに困らせました

「バス釣りは好みがあるので、難しいですね」

「相手の方が何を使っているか、わかりますか?」

そんなこと聞かれたって

「わかりません

 

 

手元にある

ただひとつの情報だけが頼り。

「こんな感じです

 

 

そしたら

さすがのプロ

「こんな感じなら喜ばれるかも・・・」

何点か見繕ってくださいました。

店員さんのプロの目で

贈り物は大成功!!

大変喜んでいただける結果に

そんな過去の成功談。

 

 

 

そして先日

私は再びここに足を運びました。

 

 

またしても上州屋さん

 

ご存知の通り

千葉県は海に囲まれています。

なので

国道14号沿いには

釣り具屋さんがたくさんあります。

 

その中から

今回も上州屋さんで。

だって前回

バス釣りチンプンカンプンの自分にも

親切にしてくださったから

 

しかも

さすが海に囲まれた土地。

まさかの24時間営業

 

 

釣り具屋さんにいります!?

24時間営業!!

でもニーズがあるんでしょうね。

早朝から釣りに行くものね。

 

 

 

今回

再びここに足を運んだ理由。

それは

今度「紀州釣り」にチャレンジするから

「チヌ」を釣り上げちゃうから

 

しかしこの名称。

 

全国共通ではなかったみたい

 

 

今回も当然チンプンカンプンなので

またしても店員さんをつかまえる。

「紀州釣りが好きな人に、お土産を持っていきたいんです

 

「紀州釣りですか

「この辺で釣りやる方ですか

 

あ、紀州釣りって

千葉でやらないの??

紀州って

ホントに和歌山とか、紀州のこと??

 

 

ちゃんと調べたら

関東では「ダンゴ釣り」って言うんですね。

 

 

なんだか少し道具も違うそうで

「うちには紀州釣りの浮きとか置いてないんですよねぇ

 

それでもめげずに

「お土産持っていきたいんです

 

 

 

そして今回も

さすがのプロ

決して

「ありません」とか

「わかりません」とか

おっしゃることなく

お土産を見繕ってくれた

 

 

ふふっ

楽しみにしていてくださいね。

大漁間違いなしだわね。

あなたがみんなを楽しませるために準備してくれているなら

こちらも楽しむ気、満点で行くからね

今回のお土産が

役に立つのか

喜ばれるのか

私にはわからんけど

 

しかし、ここはプロのアドバイス通り。

きっと役に立つハズ

 

みんなで

「獲ったど~」写真

撮りましょうね。

 

 

上州屋さん

今回も的確なアドバイスを

ありがとうございました!!

初の紀州釣り、楽しみです