貴重な出会い

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

第4金曜日。

ということで

 

「ひろこちゃんねる」の日

 

配信時間の12:15~12:45を

何としても確保しなくてはなりません

ですが昨日は

諸事情により移動中のため

こんなところを使ってみました

 

 

テレワークが当たり前になってから

時々、駅で見かけるようになりました。

こちら

「STATION WORK」

 

ネット環境が整っており

移動の合間に15分単位でここを借りて仕事をする。

こちらを

初めて借りてみた!!

 

なんだか

仕事のできる人っぽい

 

中はこんな風になっていて

1/2畳くらいの広さ。

 

 

これは

なかなかに便利ですねぇ

初めて利用する場所に

わくわくドキドキします

 

 

 

そんなSTATION WORKからお届けした

昨日のひろこちゃんねる。

 

ゲストは

前々回お招きし

ネット不安定によりほとんどお話のできなかった

株式会社ともあ 直江社長さまに

リベンジ出演を依頼

 

 

株式会社ともあさんは

紡ぐ会の本の出版や

ケアマネジャー向け雑誌「TeLiDe」の出版をしてくださっています。

 

直江社長さまの提案がなければ

「TeLiDe」はこの世に誕生しなかった。

あのメンバーを編集委員とするケアマネジャー向け雑誌は

この世の誕生しなかった。

 

自分たち

ケアマネジャーの世界を

広げてくださった方

 

そう考えると

この出会いに感謝しかなく

 

せっかく頂戴した30分。

 

出版という仕事のことや

雑誌のこと

いろいろ聞いてみたいことがありました。

「TeLiDe」も次号が9月に出版されるし

微々たるものでも

そんな宣伝になれたらな、と。

 

 

そんな風に思っていたのですが・・・

 

 

直江さんの前職の話になり

どうしてもその仕事が気になってしまった

 

その仕事とは

「鳥の調査」

 

バードウォッチング的な感じかと思いきや

とんでもない!!

本気の調査。

山の中に高速道路を敷く時や

何かを建設するときに

生態系の調査として

猛禽類がどのルートを飛んでいるか

そんなことを調査していたというのです

 

鳥にも

よく通る道があるというのです

 

 

そんな話をしていたら

直江さんが、笑顔になった

 

 

直江さんは大人の女性で

あまり大きな口を開けて

ガハガハ笑ったりしません

いつも淡々とした雰囲気を漂わせている

クールなカッコいい女性です

 

そんな直江さんが

鳥の話でこんな表情を見せてくださると・・・

 

 

ますます鳥の話を聞きたくなる

 

直江さんの

いつも見ない表情を見たくなる

 

そうなると

雑誌や編集の話がおろそかに

結果、ロクに聞けず時間オーバー

 

 

 

まぁ、いいでしょう

直江さんの知らない一面を知れたから

 

ふと、思う。

 

自分が人の話を聞くのが好きなのは

自分が話すことが苦手なのもありますが

こうやって

知らない一面を知ったり

いいお顔を引き出せたりする瞬間があるからなんだろうな。

ケアマネジャーをしていて

そんなお顔を見せてくれるのが

楽しみなんだろうな

 

 

 

直江さん。

貴重なお時間を

ありがとうございました!

とても楽しい時間となりました。

ますます直江さんのことが

好きになりました