やり直したい?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

参議院議員選挙だったので

投票に行ってきました。

 

 

初めて投票に行ったのは

2017年6月18日。

今から5年前のこと。

 

ということは

今、25歳かしら??

 

それくらいに

選挙に無関心だったし

なんなら、5年前の経験がなければ

今も投票に行っていないと思います。

 

 

 

5年前。

船橋市議会議員補欠選挙があり

こんなことをしていました。

 

 

宮﨑さんにとっては

思い出したくもない歴史かもしれません

 

選挙に無関心で

「投票なんて何の意味があるの?」

そう思っていた自分が

選挙応援を通じて

たくさんのことを経験させていただいた過去。

投票に行くきっかけとなりました。

 

投票したって

何も変らないかもしれないけど

投票して

誰が選ばれるかで

何か変わるかもしれない。

介護業界だって、変わるかもしれない。

 

 

というか

選挙だけに限らず

何もしないよりも

何かしてみた方がいいよね、と

40歳を過ぎて

ようやく感じるようになりました。

 

ホントに

人生の勉強が遅くて

お恥ずかしい限り

 

 

 

昨日

ある方のブログを読んでいたら

こんな写真が。

 

 

ねぇ?

知ってました?

ドラえもんったら

こんなひみつ道具も持っていたの?

 

「人生やりなおし機」って何よ

 

こんなの出してくれたら

使ってみたいってば

 

 

どんなアイテムなのか

調べてみたところ・・・

 

 

今の記憶や能力のまま

過去の時代に戻ることができる道具。

とのこと。

 

ドラえもんってば

なかなかシビアだわね

そんな現実を

のび太くんに突き付けたのね。

どんな回だったのかしら?

気になる!!

 

 

今の能力のままかぁ・・・

 

 

それだったら

人生やり直さなくてもいいかな。

 

ここで「やり直したい!!」って思ったら

まるで

今までの人生

失敗したみたいじゃない?

 

もっといい人生もあるだろうけど

「今の能力のまま」で考えたら

十分がんばってるよ、と

自分を甘やかしたい

自分が進んできた道は

決して後悔するものではないよ、と

自分に言ってあげたい。

 

もし、やり直せたとしても

「今の能力のまま」だったら

結果、大して変わらんよ

 

 

だからきっと

ドラえもんは

のび太くんがいろいろ駄々こねて

「はいはい」って

人生やり直す経験をさせてあげた結果

「ほら、ね。今のままでいいでしょ?」

そんな学びを与えたのでは??

 

違うかな??

 

 

 

誰しも

やり直したい過去もあるでしょう。

それを言ったら

自分だって、あります。

でも、それを言ったところで

どうにもならないし。

 

それよりも

今をどう生きるか。

 

せっかくだから

おばあちゃんになった時に

「あたしの人生、楽しかったよ。」と

若い介護スタッフさんに言いたい

 

だから

いくつになったって

人生の勉強して

やり直して

よく生きればいいのかな、と。

 

そんなことを

ドラえもんのひみつ道具から感じます。

 

皆さんは、いかがですか