さすらい

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

連日、暑いですね

ヨーロッパの方では40℃超える日があるそうで

その気温を想像しただけでも

クラクラします

北極の温暖化が進み

偏西風が蛇行したことで

そのような現象が起きるそうです。

この先、日本でも

もしかしたら40℃超えの日があるかもしれませんね。

地球って

奇跡の上に成り立って

生命が進化し、生き続けてるんだなぁ・・・

みんなで大切にしないと

いつか壊れてしまうだろうなぁ

なんて思ったりします。

 

 

先日

そんな地球の上で誕生した

ある生命にドハマりした方にお会いしました

 

 

 

その方は

大学を卒業し薬剤師に。

地元で、フツーに薬剤師として勤務。

 

ある時

沖縄のある島にすっかり魅了され

「1年間だけ、ここに住む

そう決めて、その島で1年間薬剤師として勤務。

 

1年間だけ住むと決めた島で

その島から冬の間だけ出航する

ザトウクジラを見に行くツアーに参加。

 

その結果

 

ザトウクジラにドハマり

 

 

なんと

この5年間くらい

ザトウクジラを見に行くことができる1月~3月の間

その島に住み

毎日、クジラ船に乗ってクジラを見に行くというのです!!

 

1月~3月

毎日ですよ!?

当然、無職。

 

それ以外の4月~12月の間は

沖縄本島で、薬剤師として非常勤勤務。

 

 

「出稼ぎしてます」と言うけれど

まさにそんな感じ。

4月~12月にしっかり稼ぎ

1月~3月は

愛してやまないザトウクジラに会いに行くために

稼ぎをド~ンとつぎ込む!!

 

周りの方からは

「さすらいの薬剤師」

と呼ばれているそうです。

 

 

 

こんな生き方もあるんだなぁと

ただただ感心しました。

 

 

まさに自分の人生

 

 

どう生きるかは自分次第。

好きなことがあるから

そのために頑張る。

お金を稼ぐのは

好きなことを続けながら生活するため。

 

ここまで自分らしく生きることを貫くと

それはとても

魅力的なものとして映る

 

やりたくてもできないこと。

いろいろ考えたら

行動に移せないこと。

 

「若いからできること」とか言うけど

若いから、とか

齢を重ねたらから、とか

そんなことはあまり関係なく

「自分はそうしたい!!」と思った時に

行動に移せるかどうか。

ただ、その1点なんだろうなぁと

思ったりします。

 

 

とか言って

周りに迷惑かけることを思うと

自分のことだけ考えて

動くなんてできないけど

 

 

でもきっと

周りに迷惑かけない範囲で

自分らしくできることって、ある

 

大なり小なり

いつでも踏み出せる、1歩。

そこからまた

新たな道が拓けるのでしょうね。

 

 

しかし

羨ましいなぁ

 

働いて

好きなことして

また働いて。

さすらい続け、自分の人生を生きる。

 

自分にはそんな度胸、

とてもないわ