誰と食べるか

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

東京商工リサーチによると

全国の女性社長の数は増え続け

50万人を超えたそうです。

 

全企業に占める割合は14.2%で

年々増加しているそう。

女性の社会進出。

ここでも現れているんですね。

 

 

都道府県別の女性社長数は

最多が東京都の14万1,932人。

10年連続トップ

 

そして

 

女性社長の名前の1位は

「和子」

こちらも10年連続トップ

 

 

「和子」さん。

なんだろう・・・この昭和感。

レトロな香り漂う、このお名前

 

女社長、和子

 

いい響きですね。

 

お名前の年代を考えると

ご苦労が多かった時代かと

 

「女のくせに」

 

そんな言われ方をしたことも

たくさんあったのではないかと思います。

きっと

たくましく先進的に

時代を生き抜いてこられたのではないかと思います

 

 

 

 

そんな「和子」ではありませんが

「子」が付く名前女子3人で

久しぶりに会いました。

 

新型コロナウイルスの影響で

なかなか外食も難しく

もともと年に数回しか会わない3人だったのに

ますます会う機会が減り・・・

 

「そろそろいいよね?」

 

久しぶりの乾杯です

 

 

 

初めて会ったのは

5.6年前かなぁ??

 

知り合った時から

経営者だったお二人。

 

全国に14.2%しかいない

女性経営者の中のお二人。

 

 

コロナなんてなんのその

 

着実にスタッフさんも増えて

年々、会社としても成長しているお二人

 

そこには、もう

初めてお会いした時以上の

貫禄さえ感じます

 

 

 

そんな女性経営者の中に

自分も仲間入りしたのか!?

いやいや

ひとりだと

「経営」と呼べるものは何もなく

「経営者」だなんて、まだまだ。

 

お二人の話を聞きながら

自分はまだ経験したことのない話。

未知の世界

 

 

ですが

感じることや

思うことは

「従業員」だった頃と違うもの。

 

私の立場が変わったことで

お二人の話す内容も変わったかどうか

そこまではわかりませんが

だけど

なんだかとても楽しかった。

 

 

食事も

おいしいもの、食べちゃって

 

 

「鮎の炊き込みご飯」

 

 

鮎を炊き込みご飯にするなんて

初めて食べた

初夏の爽やかな香りがして

すっごい美味しかったです

 

 

最近よく

「何を食べるか、ではなく、誰と食べるか」

なんて言葉を耳にしますが

いや、やっぱり

美味しいものも食べたい

 

そこに

「誰と食べるか」まで加わったら

最強だわね

 

 

 

そんな素敵な時間を過ごしながら

お二人との会話を通じて

いろんなことを考える。

いろんなことを考えさせられる。

いろんなことを振り返る。

 

そして

「やっぱり、人と話すということは大事だなぁ・・・」

「同じ空間を共有するから言えることって、あるよなぁ・・・」

そんなことを思います。

 

オンラインでは

できない話。

伝わらない空気感。

 

リアルで会うことの大切さ

 

 

 

知り合ってから見てきた

お互いの5.6年間。

 

この先の長い年月も

お互いの成長を見届けられたらいいですね。

そうしていきたいですね。

 

楽しい時間を

ありがとうございました