第4金曜日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は第4金曜日でした。

ということは・・・

 

ひろこちゃんねるの日

 

 

いつもなら

前日に宣伝するのに

忘れてた

 

 

毎週金曜日にやっている

ケアマネジャーを紡ぐ会の

Facebookライブ。

毎週の担当が当番制になったのは

確か、去年の10月??

 

ということは

今回でひろこちゃんねるも9回目

ビックリです・・・

 

9回も配信すれば

さすがに私でも

慣れてくるはずですね

 

 

 

今回はゲストがおらず

ひとり配信・・・

 

ちょっぴり不安もありつつ

「きっと、大丈夫!!」

という気持ちもありつつ。

 

 

こんな風に

「きっと、大丈夫!!」と思えるのは

リアルタイムで観て下さる方がいるから

 

音が出なかったり

ネットが不安定だったり

度々トラブル起こしてるのに。

ひとりの時は

実のない話をしているのに

 

それでも観てくださる方がいる

おそらくこの方々は

毎週金曜日、

紡ぐ会の配信を観て下さっている

こんなに嬉しいことはない

 

 

 

紡ぐ会は

YouTubeに毎日投稿していて

登録者は増えたのに

再生回数が伸び悩んでいます。

 

昨日はFacebookライブで

「再生回数が増える方法」について

皆さんに聞いてみた!

 

そしたら

ご意見くださった

 

 

なるほど!!

そんなやり方もあるんですね

どうやら紡ぐ会にも

Twitterのアカウントがあるらしい!

今度の幹部会議で提案してみよう!

 

他にも

こんな意見が上がったり。

 

 

炎上させちゃう??

確かにそれは注目されるかも

 

 

他にも

こんなコメントを下さったり。

 

 

言いました

ギターにはまっていて

他にも楽器をやる方がいることが判明し

「紡ぐバンド、組むかぁ」

っていう話、しました!

 

なんかさぁ

こうして

以前、話したことを覚えて下さってるって

嬉しいですよね

 

 

 

こんな感じで

Facebookライブって

リアルタイムで観て下さってる方がいるからこそ

自分も楽しむことができる。

観て下さって

コメントして下さる方がいて

文字を通して会話ができて

相手がいて下さるからこそ

「きっと、大丈夫!」と思える。

 

自分に

そんな勇気を与えてくれる

昨日お付き合い下さった方に

ホント感謝だわ

 

 

 

もう何年前かなぁ・・・

 

副会長の前田さんが

ひとりでFacebookライブを

配信し続けていた時期があったなぁ・・・

 

「ひとりでやるなんて、すごい

「自分には、絶対ムリ~

 

そう思っていたけれど

あの時、前田さんも

こうして観て下さる方々に

支えられていたのかなぁ・・・

とか思ってみたり。

 

 

 

やっぱり人は

人に支えられていて

「絶対ムリ

「自分にはできない」

と思っていても

「絶対」」なんてことはなく

それを乗り越えられるのは

支えてくれる人がいるからこそ

 

Facebookライブを通じて

そんなことを感じた昨日でした。

 

お付き合いくださった皆さま

ありがとうございました