明日から

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

さて。

明日、7月1日から

ケアマネジャーを紡ぐ会HPにて

第5回

産業ケアマネ資格試験の受付が開始されます

 

 

2020年11月23日に

第1回目の資格試験を実施して以来

2021年3月20日

2021年9月23日

2022年3月21日と

着実に受験生の数は増えています

 

試験会場も

東京・名古屋・大阪に

前回試験から

福岡・沖縄も追加されました

 

 

 

何が嬉しいかって

徐々に知名度が上がってきていること

徐々に興味・関心が高まってきていること

徐々に必要性を感じて下さる方が増えてきていること

それに尽きます

 

そして

目を向けて下さる企業さんも

耳を貸して下さる企業さんも

わずかではありますが

増えてきています

 

それが何よりも嬉しい

つい最近まで

全く相手にされなかったのに

 

 

 

日本介護支援専門員協会さまも

「ワークサポートケアマネジャー」

という名称で

第1回目の養成研修会を来月実施されるそうです。

 

受講要件も厳しく

日本介護支援専門員協会の会員さんのみ受講可能だったり

主任ケアマネじゃないといけなかったり

受講料もなかなかいいお値段だったり

きっと

立派な講師の方々が登壇されるからなのでしょうが。

 

それでも

受付開始当日に

あっという間に満員御礼!

すごいですね

募集人数も少なかったとは言え

ここでも興味関心の高さが伺えます。

今後も確実に増えていくのでしょうね。

 

 

 

先日

「産業ケアマネとワークサポートケアマネジャーの違いは何ですか?」

との問い合わせをいただきました。

 

回答としては

「同じです。」

 

目指すゴールは

「介護を理由に仕事を辞めてしまうことを防ぐ」

そこにあります。

 

ただ

その目標を達成するまでの

学びの過程も

道筋も

違うかもしれません。

 

 

たとえ違っていたとしても

同じ目標が達成されるのであれば

それでいいと思います

 

 

もちろん

産業ケアマネや

ワークサポートケアマネジャー以外にも

働きながら介護をしている方を

支援する活動を行っている方がいらっしゃいます。

 

いろんな人が

いろんな所で

同じ目標を持って

様々な方法で活動することで

結果として

気が付いたら

当たり前になっている。

 

そうなったらいいよね

 

 

 

産業ケアマネ。

ご興味ある方いらっしゃいましたら

紡ぐ会のHPをのぞいてみてください

7/1~7/31まで

資格試験の受付をしています。

試験日は、9/23です。

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

あ、もしかしたら

今年は

2級試験も開催できるかも!?

 

まだまだこれから決めなくてはならないこと

いろいろあるけど

そんな話も

また報告できるかもしれません。

気になる方は、お楽しみにー