ボッチャ、やってみた!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ケアマネジャーには

「ケアマネジャー」と

「主任ケアマネジャー」というのがあり

主任ケアマネジャーには

地域との連携を促進する役割もありますよ

的な感じになっています。

 

 

事務所のある

船橋市東部地区。

地区の主任ケアマネジャーさんの中から

「世話人さん」という役割に立候補しました

 

世話人さんには

「年1回、地区のケアマネさんが集まる企画をやってくださいね」

という役目がある。

 

 

そんな権利が

あるならば・・・

 

 

「スポーツ大会やりましょー

 

 

そんな提案をしたら

世話人さんメンバー

賛同してくれた

 

 

地区のケアマネさんに向けて

内々ではなく、公に

スポーツ大会が企画できるなんて

 

これは

なんとしても盛り上げて

皆さんに楽しんでいただきたい

 

 

 

 

スポーツ大会の内容は

「健康ヨガ&ボッチャ大会」

 

 

ということで昨日

試しに

世話人さんと地区役員さんで

ボッチャをやってみた

 

 

初めて目にするボッチャ。

 

 

ボッチャセットには

こんなものが入っていた。

 

 

ボッチャのルールは

YouTubeで勉強済み。

 

みんなで簡単にルール確認をし

早速やってみる!!

 

 

 

実際のコートに比べたら

1/4くらいの広さになってしまいますが

どんな競技で

どんなルールなのか

体験する。

 

そしたらそこから

実際に開催する時のアイデアも

生れてくる。

体験してみないとわからないこと。

 

 

 

これがねぇ

 

楽しかった

 

 

 

チーム分けして

試合形式。

みなさんも

思った以上に盛り上がってる!!

 

投げる姿勢は

真剣そのもの。

 

 

初めてやってみるボッチャ。

 

ヘタっぴだって

気にしない

 

心優しいケアマネの皆さん。

 

ちょっとでも上手くいけば

「すごーい!!」

絶賛の嵐

 

 

得点の計算方法も

ルールに則って確認する。

 

どこからの距離を測るのか

YouTubeみながら

みんなで真剣に確認。

 

 

そんな時間を通して

みなさんが口にする言葉は

「面白いね

「これなら誰でもできるね

「これならケガ人出ないね

 

 

「みんなにこの楽しさを知ってほしい

 

 

1時間程度やってみただけですが

どうやら楽しさを

みんなで共有できたっぽい。

 

 

フフフッ

 

 

スポーツ大会提案者としては

みなさんが楽しそうにしている姿が

嬉しくてならない

 

 

フフフッ

 

 

当日も

大いに盛り上がること

間違いなし

 

 

過去3回

モルック大会出場経験者

 

ホントは

モルックやりたいけど

1セットしかないからね

地区として

予算出してくれないからね

 

ならば

船橋市が無料で貸し出しているボッチャで。

 

 

 

 

船橋市東部地区のケアマネの皆さん。

 

そろそろ研修は

お腹いっぱいになってませんか?

 

事例検討も

十分繰り返していませんか?

 

それでもまだ

勉強を続けないと

業務に支障がありますか?

 

 

たまには皆さんで

笑って

ハイタッチして

真剣に勝ちを狙って

真剣だからこそ楽しくて

そんな時間を過ごしてみませんか?

 

9/29 14:00~16:00

 

まだまだ先ですから

空けといてくださいね

 

ヨガの先生も来ますから

 

みなさんで

楽しい時間を過ごしましょう!!