季節のもの

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、嬉しいことがありました

 

思いがけないこと、というのは

ほんのささいな事でも

嬉しいものですね

 

大袈裟なことでなくても

たとえ小さなことであっても

嬉しいって思えたら

Happyですね

元気が出ますね。

 

そんな小さな積み重ねで

毎日はあるのでしょうね、きっと

 

 

 

 

さて、15日。

いつものように事務所のお榊を変える。

新緑の季節、ということもあり

お榊も

新緑を迎えているみたい

 

 

いいですねぇ

黄緑色の葉っぱが

季節を感じさせてくれますね

 

もちろん柔らかいので

あまり日持ちはしません。

多分、6月1日を迎える前に

カリカリになって葉が落ちるかと。

 

お花屋さんのお兄さんも

「日持ちしませんが、そういう季節だからいいんです」と。

 

そうですね。

神様にも

そうして季節を感じていただこう。

 

 

 

あわせて

いつものように

事務所のお花も新しく

 

今回は

なんだかとてもかわいい

 

 

なんだろう?

この、野に咲く感じ

 

すごいかわいいんですけど

 

 

あまり目立っていませんが

今回の主役はこちらなんです

 

 

べにばな

 

紅花って

あの紅花油とかの

べにばな???

 

「そうですよ。今の季節しかない花ですね

「地味ですけど、いいと思います。蕾は全部開きます。かわいいっすよ

と、お花屋さんのお兄さん。

 

年中お店にあるお花よりも

やはり季節の花が気になります。

その季節にしかないもの。

その季節にだけ、咲く花

 

そしたら

主役はべにばなに決まりでしょう!

 

 

どんなお花と合わせるか。

「僕の一番のオススメは、やっぱ、ひまわりっすね

「ひまわりとの組み合わせ、いいと思いますよ

 

お花のプロにそう言われたら

ひまわり一択!!

何も迷う必要ない。

 

その結果

あんなにかわいい感じになった

 

もっと上手に花瓶に挿せるといいのですが

自分の力量では

あれで精一杯かしら

まぁ、自分が愛でるだけだし

自己満足で十分ね。

 

 

こちらのべにばな。

紅花油が獲れるだけあってか

お花がしょぼ~んとしぼんでくると

少しベタベタするらしい

 

そして

なんとも言えない香りがするらしい

 

でも、嫌な香りではないらしい。

 

そう聞くと

ますます楽しみになる。

 

蕾が全部開くといいなぁ

 

 

 

やっぱり

季節のものっていいですよね。

 

先日、友達と食事に行き

「焼き筍」をいただいたのですが

とても美味しかった

 

 

筍も、今の季節のもの

 

今は便利な時代で

1年中なんでもある世の中だけど

食事から季節を感じることができるって

とても幸せで

贅沢なことだと思います

 

そして

季節のものをいただくということは

体にとっても

とてもいい事だそうです。

エネルギーをたくさんもらえるそうです。

 

 

 

食事から

お花から

ささいな出来事から

エネルギーたくさんもらった

 

いつもありがとう