花鳥風月

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

起きた途端に

目がかゆくて仕方ない朝です

 

 

昨日は月始め、1日だったので

いつも通り、仕事前に

いつも通り、近所の神社へご挨拶に。

 

開業してから

こうして毎月1日に挨拶に行ってますが

なぜか雨が多いような気がします。

 

昨日も雨上がり。

春なのに空気が冷たくて

しっとりしています。

 

 

毎朝のブログを書き終えて

8時過ぎくらいに着くと

まだ神様も起きたばかりのようで

神社の方々がお掃除中。

 

冬の寒い日も

雨上がりの冷たい朝も

せっせと廊下を磨いたり、落ち葉をまとめたり。

 

「毎日」というのが

大事なんだろうな。

毎日、気持ちが整うんだろうな。

何においても

「整っていること」

「手入れができていること」

大切なことですね

 

 

 

こうして毎月通っていると

境内の中も

徐々に季節の移り変わりを感じます。

 

冬の間は葉も落ち

すっかり冬の景色でしたが

新緑も芽吹き始めていて。

 

もみじの木々も

すべて葉が落ちてしまっていたのに

小さなもみじの葉っぱが

 

 

雨に濡れてしっとりと

なんだか趣あるじゃないですか~

 

不思議だなぁ、と。

桜の木もそうですが

気温の変化を感じて

ちゃんと花を咲かせたり

ちゃんと芽吹いたり。

 

改めて

四季がある土地は

色彩が豊かだなぁと思います。

 

 

花鳥風月を愛でるようになると

齢を重ねた証拠、のように言われたりしますが

決して悪いことではないと思います。

自然の風景美は

人工物とは全く異なる美しさがある

 

 

なんて書いていたら

ケツメイシの「花鳥風月」が

頭の中に流れてきました

 

 

 

事務所に戻り

いつも通り、事務所のお榊も新しく。

 

今の季節

お榊にも花が咲きます

 

これが

なんとも言えず、くさい

独特の香りがして

自分は好きじゃない

でも、仕方ない。

これも春の訪れ。

 

 

 

そして

いつも通り、事務所のお花も新しく。

 

今回のお花はこちら。

 

その品種名

「セクシーローズ

 

 

ちょっと~

ホントにセクシーなんですけど~

 

よく売っているバラとは全然違います。

うっとりして

ずっと見つめていたいほどの美しさがある

 

赤いバラって

もっと黒味が強かったりするのですが

これは本当に「真っ赤」

そして

外国産の大輪とも違う

しっかりとしさ強さと美しさがある

 

 

 

実はこちらのバラ。

ある方に贈るために注文し、仕入れていただいたもの。

その残りを

自分で購入しました。

 

お花屋さんのお兄さんも

「すごく品質のいいものが入りましたよ

「葉のツヤもいいし、色もよくて、めっちゃセクシーっすよね

と、満足気

 

お花屋さんのお兄さん。

素敵なバラを選び、仕入れてくださり

本当にありがとう!!

 

 

事務所に飾り

セクシーローズを目にする度に

「美しいなぁ・・・

何度見ても、うっとり・・・

 

美女は3日で飽きる!?

セクシーローズは、飽きません

 

 

 

そんな幸せな月始め。

「いつも通り」ができる幸せ。

新年度の始まり。

いいね、いい感じだね