金曜日

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ある日の夜のこと。

 

「はぁ~

 

と思う出来事がありました。

 

 

全く見ず知らずの方が

SNSを活用して

メッセージを送ってきたのですが

こちらを心配している感じを装って

完全にバカにしている内容だった。

 

 

「なんで見ず知らずの人に、こんな思いをさせられなくちゃなんないのよ

「マジ、ふざけんな

「知らないあんたに、言われる筋合いはない

 

 

久しぶりに

頭の中で

「ブチブチっ」って

音が聞こえたかと思った

 

 

しかし

ひとまず冷静になり

「まぁまぁ、落ち着け。」

「醜い感情は、自分を醜くするぞ

と、自分に言い聞かせる。

 

 

 

最近の自分は

イヤな思いをしたり

失敗したりすると

「これは一体、神様は何を伝えようとしているんだ?」

「このマイナスの感情から、何を学ばせようとしているんだ?」

と、考えます。

 

これには、何か

意味があるはずだ

そう考える。

 

その方が

無駄に怒りのエネルギーを使うだけでなく

何かプラスに転じることができるかもしれない。

そんなことを考えながら。

 

 

 

この夜の出来事に関しては

「あなたも知らないうちに、相手を不快にさせているかもしれないから、気を付けなさいよ。」

ということか??

それとも

「SNSを通じて寄ってくる、見ず知らずの人には要注意

ということか??

 

どちらもか??

 

 

そんなことを考えつつ

なるべく早めに

マイナスの感情を断ち切るようにする。

頭の中でループしても

断ち切るようにする。

 

 

そして

スヌーピーの名言を思い出す

 

 

「僕を好きじゃない誰かのことで、くよくよする時間はないんだ。僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから

 

 

そうだった。

そうだった

自分は、大好きな人たちのために

忙しいんだった

 

 

 

 

かつて

どうしようもなく

マイナスの感情に襲われた時がありました。

自分の力では抜け出すことができず

毎日が

嫌でイヤでどうしようもなかった。

 

 

そんな時

金曜日の夜だけ開店する

BARがありました。

 

 

素敵なマスターと

素敵なバーテンダーさんがいて

自分の心が限界を迎えると

そのBARに足を運びました。

 

そこは

とても居心地のいい空間で

いつも元気をもらっていた。

すっごい遠いのに

何回も通ったな

 

 

ある日の夜

自分の心は最大限に限界値を迎え

最後、ひとり店内に残ったときに

マスターと

バーテンダーさんの前で

大号泣した。

心の決壊が崩壊し

あふれ出る涙が止まらなかった。

 

 

あれは

それまでの人生

3本の指に入る大号泣

 

 

おそらく

いろんなお客様が

そうして涙を見せただろうから

マスターもバーテンダーさんも

覚えていないだろうけど

あの時間があったから

今の自分があると言っても

過言ではありません。

 

 

初めてお店に行った時の写真を見つけました。

 

 

オレンジジュース

懐かしいですね。

 

 

今はもう

コロナの影響で

お店を閉じてしまい

足を運ぶことができません。

 

ですが

金曜日になると

そんなBARのことを

ふと思い出します。

 

 

 

今日は金曜日。

なので、こんな話で。

 

誰しも

マイナスの感情を抱え

ストレスを抱え

心が苦しくなる時があると思います。

 

それを解消できる場所

それを解消できる方法

見つかるといいですね。

 

自分の心が元気でいられるように

自分で自分の心

大切にしてあげないとね