挑戦する

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日のブログは3月9日。

今日は3月10日。

 

サトーの日

 

今朝のテレビで

アナウンサーさんが言ってました。

確かに

ブログを読んでくださってる中に

佐藤さん、いるかな??

サトーの日、ですよ

 

 

 

3月21日。

産業ケアマネ資格試験が開催されます。

 

今回から

開催地として

沖縄・福岡が追加されました。

 

その沖縄県で

一人目の産業ケアマネ合格者として

アツく、アツく活動されている

大城さんという女性がいらっしゃいます。

 

 

その大城さんと、今回受験される中山さんから

「ぜひ、試験前に、沖縄県で産業ケアマネ説明会を開催してほしい」という

熱烈なオファーが

 

しっかりと企画書まで作成してくださるという

熱の入れよう

 

 

もちろん返事は

「はい、喜んで

 

 

事前に

大城さんと中山さん

ケアマネジャーを紡ぐ会から

産業ケアマネチームとして

進さんと自分の4人で打合せ。

 

 

 

そして

おとといの火曜日

沖縄県の受験生に向けて

「産業ケアマネ説明会」を開催させていただきました

 

 

今回、

沖縄県で受験される方は26名

 

説明会は、平日の昼間だったにも関わらず

なんと18名もの申し込みが!!

皆さまの意気込みを感じます

 

 

 

まずは改めて

なぜ、紡ぐ会は「産業ケアマネ」という民間資格を創設したのか?

その経緯と

産業ケアマネってなによ??

必要性、ある??

みたいな話をさせていただき・・・

 

 

進さんからは

試験対策について。

 

 

続いて

積極的に活動されている大城さんから

活動する中での企業の反応と

ようやく顧問契約にこぎつけた

現状を報告。

 

 

続いて

今回受験される中山さんから

今後の展望について。

 

最後は質疑応答。

 

 

さて?

受験生の皆さまにとって

少しでも刺激のある

有意義な時間となったでしょうか??

 

 

 

 

「今までなかったもの」を広めるって

大変なことです

 

大城さんが話されていましたが

顧問契約の直前までいっても

結局、断られる。

あと一歩が進まない。

 

そりゃそうですよね。

 

「産業ケアマネ」は

今まで社会になかったもの。

実例が、ない。

これに手をつけることで

この先どうなるのか??

企業として

吉と出るか、凶と出るか。

その予測が立たない。

 

警戒心を持って当然のことと思います。

 

その中をかき分けて

顧問契約にたどり着いた大城さんは

相当の努力をなさったことと思います

 

 

でも

だからこそ

燃えるんだと思います

 

 

ゼロイチに挑戦する

 

 

民間資格を創設した紡ぐ会も

大城さんも

産業ケアマネ資格試験に合格された皆さまも

ゼロイチに挑戦中

 

なんか・・・

 

カッコいいじゃん

 

 

 

ちなみに

参加してくださった方に聞いてみました。

 

「どうやって産業ケアマネ、知りましたか?」

 

皆さん、声をそろえて

「大城さんのFacebookを見て

 

誰一人

「紡ぐ会で知りました

とは言ってくださらず・・・

 

 

 

紡ぐ会の幹部の皆さま

私たちは、まだまだ

ひよっこでしたよ

あんなに沖縄県にFAXしてるのに

がんばり甲斐、ありますね

 

 

 

しかし、やっぱり

発信力って

すごいなぁ

ブログ書いてるだけじゃ

ダメかな・・・

 

 

 

では、皆さま

本日、佐藤さんに会ったら

チヤホヤしてくださいね。

サトーの日、ですから