産業ケアマネ資格試験

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

第4回産業ケアマネ資格試験の日。

 

「産業ケアマネ」は

ケアマネジャーを紡ぐ会が創設した民間資格です。

 

今までは

東京・愛知・大阪

3会場での試験実施でしたが

今回から福岡・沖縄が追加

 

 

これは・・・

確実に・・・

 

 

世間の興味・関心が上がってきている証拠

 

厚生労働省も

こんなこと始めてるし

 

 

やっぱり注目度

上がってきてる

 

 

こうして自分たちも「仕事と介護の両立」というものをキーワードに活動をしているためか

以前に比べ

多く目にするようになった気がします。

本当にそうなっているのか

気にしているから目につくようになっただけ、なのか。

どっちなのでしょうね?

 

でも、

先端走ってることは

間違いない

そう勝手に、都合よく解釈しています

 

 

 

 

各会場から、準備中の様子がLINEに送られてきます。

 

東京は

錦糸町にある「すみだ産業会館」が試験会場。

 

受験生が多いため

3室借りて実施。

 

 

 

テーブル配置完了し

試験前の

このシーンとした空間が

緊張感があって好きです。

 

 

 

9:30 受付開始し

続々と受験生が到着。

 

 

 

 

そして

10:00 試験開始。

 

 

なんか、やっぱり

試験って緊張しますよね。

きっと、ケアマネジャーの試験に合格して以来

久しぶりに試験を受けた、という方もいらしたと思います。

 

 

 

こちら運営側も

やはり緊張。

事前確認していたのに

当日になって誤植に気が付いたり

 

受験生の皆さま

大変申し訳ございませんでした!

 

 

沖縄会場は

昨年、沖縄から東京まで受験に来て下さり

沖縄で一番に「産業ケアマネ」となった

大城さんを中心に会場設営。

 

初めてのことで

とても入念に準備をしてくださっていました。

そんな沖縄会場からも写真が

 

 

やはり、南の沖縄

気候が違うのですね!

 

すでに半袖の方がいるではないですか

 

東京は

春物の上着では

ちょっぴり寒いくらいだったのに。

 

 

 

そうして

各会場、大きなトラブルなく無事終了。

 

東京会場に関してですが

今回は、比較的

若い方が多かったように感じます。

 

紡ぐ会メンバーが

SNSで発信し続けている甲斐があります

きっとその中で

目にしてくださった方も多くいらしたのではないかと思います。

 

 

さて

合格発表は

1ヶ月後の4月21日。

ドキドキですね

 

この中から

何名の産業ケアマネが誕生するのでしょうか?

そして

実際に産業ケアマネとして活躍してくださる方が

何名誕生するのでしょうか?

 

今年は2級試験も予定しています。

ぜひ、試験勉強したことを活かして

活躍の場を作っていきたいですね

 

 

受験生の皆さま

運営スタッフの皆さま

連休最終日。

桜もちらほら咲き始める中

本当にお疲れ様でした!!