ときめき

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日の北京オリンピック。

フィギュアスケート男子シングル

ショートプログラム。

 

羽生結弦選手が登場し

8位という結果でしたね。

 

「スケートのミスは全くなかった。」とコメントする羽生選手。

 

 

「氷に嫌われちゃったかな・・・」

「なんか僕、悪いことしたかなって思ってます。」

 

 

どんな感情で

そう話しているのでしょうか?

自分ではどうにもならないミスを

どう受け止め

どう気持ちを整理し

フリーの演技に臨むのでしょうか?

 

 

何事もなかったように、冷静に??

ただ自分を信じるのみ??

 

 

今、どんな心境にあるのでしょうね。

 

 

 

以前、ケアマネとして

担当させていただいていたAさん。

 

羽生結弦選手のことが大好きで

当時、92才だったと思うのですが

それはそれは

乙女のようなお気持ちで

「ユヅのファン

と話すのです。

 

いろんなユヅグッズを持っていて

好きな写真があって

とにかくユヅがお好きなのです

 

試合はかかさず観るのです。

というか

お嫁様が協力してくださって

「お義母さん、今日はユヅの出番だよ。」と

声をかけてくださるのです。

 

普段は

布団にくるまっているか

ソファーで居眠りしているか

 

それなのに

ユヅの出番となれば

シャキッと起きているのです。

 

ユヅに釘付けなのです

 

 

Aさんが90才を過ぎてもお元気でいられるのは

お嫁様が細やかに介護してくださっていたことはもちろん

デイサービスの方もしっかり対応してくださっていたことはもちろんですが、

「ユヅの力

これも必要不可欠な要素だったと思うのです。

 

いくつになっても

心ときめく気持ち

誰かを応援する気持ち

夢中になれる気持ち

大切だと思うのです

 

 

そしてAさんの気持ちを理解し

「はいはい、ユヅね」と流さずに

「お義母さん、ユヅだよ」とバックアップしてくださる姿勢。

とても大切だと思うのです

 

いくつになったって

ひとりで楽しむより

一緒に楽しんでくれる人がいた方が

ハッピーよね

 

 

 

そんなAさんのアイドル

羽生選手。

 

昨日の写真は、

あまりいい表情がありませんでした。

 

 

退職時に

Aさんの担当を他のケアマネさんに引継ぎしたため

お会いすることはできませんが

きっと、この演技も観ていたことと思います。

 

Aさんは

どんな心境でいるのでしょうか。

 

 

 

これを書くにあたり

羽生選手のことを初めて検索しました。

中には

「気持ち悪いほどのナルシスト」

なんてコメントもあって。

 

どの口が言ってるの???

 

世界のトップを走り続け

それでもまだ

「限界の先へ行く」と言う。

 

そんな人に対して

どの口が言ってるの??

そう言うあなたの、限界の先は、どこ??

 

 

話が逸れました

 

 

 

Aさん。

Aさんの大好きな羽生選手は

きっとフリーの演技で

魅せてくれますね

選ばれた「持ってる人」

きっと、また

ファンの皆さんをときめかせてくれますよ

こんな表情を見せてくれることを

楽しみにしましょうね。