仕事始め

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

本日から仕事始めという方

多いかと思います。

 

年末年始

のんびり過ごされた方は

仕事モードに切り替えるのがひと苦労では

 

自分自身も

やっと思いで「いつもの時間」に起きて

こうして書き始めています。

 

 

 

新年、ということで

事務所も新年らしい装いにしました

 

年末に

いつものお花屋さんに行くと

普段、お店には置いていないものがたくさん

 

お花屋さんのお兄さんも

「うちはクリスマより正月の商品で

確かに

若者よりも

ご年配の方が多く歩いている地域。

お正月の品々の方が需要がありそうです。

 

 

 

蝋梅(ロウバイ)って

ご存知ですか?

 

冬の花で

とてもいい香りがします

 

花の色や光沢が

蜜蝋をイメージさせるところから、そんな名前がついたそうです。

 

英名は

「Winter Sweet」

確かに、寒い冬に甘い香り

 

見つけた瞬間

「買っちゃお~

 

 

こんな花です。

甘く、いい香りがします

 

 

この枝を支えるだけの花瓶がないので

シャンパンの空きボトルに

 

 

安定感あって

これなら、絶対、倒れない

 

 

他にも

新年らしい雰囲気の品がたくさん

 

 

葉牡丹と千両と松。

 

生け花なんて、全くできませんが

一緒に花瓶に挿せば

なんとなくそれらしい雰囲気に

 

 

おぉ

 

こんな感じで、どうですか?

なんとなく

いい感じになってませんか?

 

 

これだって

お花屋さんのお兄さんに

「松を足した方が、一気にお正月らしくなりますよ

と勧められ、言われるがまま

 

たった1本

足しただけなのに。

不思議ですね。

雰囲気がグッと変わってきます。

新年っぽい

 

 

人間も同じですね。

 

 

同じ空間にひとり加わるだけで、

ガラッと雰囲気が変わる。

 

ピリッとなるか

和やかになるか

 

華やかになるか

どんよりするか

 

無口になるか

笑顔に満ちるか

 

そんな影響力のある方

皆さんの周りにもいらっしゃると思います。

 

自分は、どうだろう・・・?

大学生の時のあだ名は

「あねご」だったから

怖かったのかも

今は、もう少し、ソフトになっていると自分では思うのですが・・・

どうでしょう??

 

 

 

まだまだ「新年っぽいもの」

あります。

 

毎月、購入しているお榊。

 

1月1日から神棚に飾るものだけ

松の枝がついています

 

 

なんか、ほら

新年っぽい

 

こんなことで、いちいち喜んでます。

 

そして

1年前も同じように

松の枝がついたお榊に

「すごー」って喜んでたことを思い出し

またしても

1年の早さを感じてみたり。

 

 

これらの品々。

完全に自己満足

でも、それで

気持ち新たに仕事に取り組めるなら

それも必要な要素。

 

 

こうして事務所を整えて

いつもの神社に初詣に行ってきました。

なんだか

新年って、いいものだな

 

 

さて、仕事しよ。

 

皆さまも

本年もがんばって参りましょう!