ご挨拶

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、身支度をしていて

ふと感じました。

 

「あら?日の出が早くなった?」

 

空が明るくなるのが

早くなった気がします。

 

着実に、春が、近づいてきているんですね

 

 

 

そんなこと言っても

まだまだ寒い

 

年末年始の

こたつ生活に慣れてしまったため

寒いのに動かなくちゃいけないって

決意が必要・・・

 

意を決して!!

 

 

 

仕事始めの朝はもちろん

いつもお世話になっている神様に

新年のご挨拶に行ってきました

 

年始の間は

神様も朝早くからお仕事。

 

なので、朝一番にご挨拶へ。

 

 

すっごい寒かった

自転車で

わずか10分の距離でも

指先が痛い。

 

 

神様に

新年のごあいさつと

1年間のお礼と

お願い事と

宣言

をしてきました。

 

 

朝イチで

まだ空いていたし

神様もしっかりと聞いてくれたはず

 

 

神社でこうして手を合わせるだけでも

なんだか

大人になったなぁ・・・と思います

なぜって

手を合わせながら

頭に思い浮かべる言葉が

数年前とはずいぶん変わりました。

 

数年前どころか

おととしと比べても

ずいぶん変わった。

 

ということは

2年後の新年は

また全然違う言葉を

手を合わせながら思い浮かべているのかもしれませんね。

 

 

 

そして

1年間お世話になったお札やお守りを納め。

慣わしでいくと

これも

片目を入れてお納めして

新しいものを用意するのだろうけど・・・

 

 

 

 

手離すことができない

こんな

存在感アリアリで

いつも背後から

すごい眼力でメンチきってる

 

何度も言うけど

大き過ぎます

 

このだるまさんが

新年だからって

事務所からいなくなるなんて

寂しすぎます

 

清水社長さまがくださった。

たくさんのパワーに満ちている

 

 

 

なので

このままステイ

 

左目を入れた時の願い事が叶ったら

ちゃんと右目も入れて

そしたら納めよう。

 

そして

新しいだるまさんを

贈ってもらおう

フツーサイズのやつ

 

 

 

新年のご挨拶の最後は

やはり、おみくじ。

 

「吉」がでた

 

いいね

これから運気が上がっていく感じ

 

「吉」って

大吉、中吉、小吉、吉

かと思っていたら

一般的には

大吉、吉、中吉、小吉

なんだって。

 

神社によって、どちらかの順番になるそうです。

 

そしたらもちろん

自分に都合のいい方を採用

 

 

 

おみくじには

いろいろ書いてありましたが

 

「焦るなよ」

 

総合的にはそんな感じ。

 

何事も焦りは禁物。

 

そんなことが書かれていました。

 

神様、いいんですか??

どちらかと言うと、のんびりしてる方ですよ??

このままでいいんですか??

 

 

そうか。

「焦らず、あなたらしくいきなさい。」

そういうことね

 

 

ここでも

自分に都合よく解釈

 

だって、そうよね。

自分がご機嫌でいられることは

大事なこと

 

ついてないと思うのも

都合良く受け取るのも

がっかりするのも

スイッチ入れるのも

自分の気持ちの持ちよう。

 

機嫌よくハッピーでいた方が

きっといい運気が巡ってくる

 

 

こんな感じで

神様への新年のご挨拶も

笑顔で終了

 

今年もよろしくお願いします