朝活

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、5時から

「朝活」に参加しました。

 

 

朝活とは??

 

 

検索すると

「朝活とは、文字通り朝の時間に活動すること。早起きして1日の活動時間を前倒しするのではなく、自分の趣味やスキルアップのために仕事や学校に行く前の時間を有効活用し、生活を充実させることが目的。」

とのこと。

 

 

朝活への参加。

人生初かもしれません。

 

そしてこの、検索通り

スキルアップにつながったと思います

 

 

 

しっかり目を覚ますため

ちゃんと顔を洗って

眉毛書いて

シャツに着替えて

強制的に脳みそを起こす

 

そうしないと

早朝からこんな難しいこと

考えられない

 

 

 

倫理観。

職業倫理。

 

改めて考えると

どういう意味なんだろう??

 

 

倫理観とは??

人として守るべき善悪や是非の判断、判断基準についての捉え方・考え方を意味する語。

 

倫:人が守るべき道のこと

理:ものの道理

観:ものの見方

 

社会的な秩序や規律に対して、どう対応していくかという考え方。

 

 

 

似たような言葉で

道徳観とは??

人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わなければならない規範の総体。

 

道徳:人としてどう生きるか

 

 

 

なるほど。

道徳観は、個人に対して。

倫理観は、社会に対して。

 

だから

職業倫理、と言う言葉があるんですね。

 

 

 

これは完全に

個々によって異なります。

 

自分にとっては

「えー!!絶対あり得ないでしょ

他の人にとっては

「何が悪いの??」

ということもある。

 

 

倫理観に欠ける

という使い方をしますが

それだって

何をもって、欠けている、とみなすのか。

 

 

 

普段、意識しなかったとしても

自分の中の道徳観や

倫理観にそぐわないことをした時

それはきっと

自分の中で大きな不具合を起こす。

 

良心の呵責に苛まれる

という言葉もありますが

まさにその通り。

 

きっと、罪悪感がつきまとって

後ろめたさを感じ

笑顔だってひきつってしまうよね。

 

 

なんか・・・

 

因果応報って

やっぱりあるよなぁ・・・

この社長さま、

この先大丈夫かしら?

とか

余計なことを考えたり。

 

確証がない中で

決めつけてしまってはいけないけど。

 

 

 

今回の朝活のテーマは

個人情報の漏洩に関することでしたが

なんだか

そんなことも考えさせられました。

 

 

 

仕事柄、多くの個人情報を取り扱っています。

個人情報の保護・取り扱いに関し

常に意識を持ち続けられるよう

定期的に研修を行うことの重要性。

 

それと共に

 

スタッフ間のコミュニケーション。

今、何を考えてるのかな?

気持ちは穏やかかな?

ざわざわしていないかな?

 

いろんなトラブルを防ぐには

やっぱりそれが何よりも大切

改めて感じます。

 

 

 

早朝から

いろんなことを考えさせられました。

やはり

早起きは三文の徳

かしらね。

 

おかげで

 

 

こんなに美しく

白白と夜が明けていく様をみながら

ブログを書くこともできたしね。

 

企画してくださり

声をかけてくださり

ありがとうございました