即日対応

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

すっかり寒くなりましたね。

今朝の最低気温、ー1℃と

Yahoo!天気が言ってます。

 

さむっ

 

 

 

エアコンの暖房が苦手です。

あの、上から吹いてくる暖かい風が

あまり好きではありません。

すぐに暖まってくれないし

 

なので、冬は

ガスストーブ

 

ガスはいいですよ。

スイッチ入れたら

すぐに暖かい

 

もちろん今年の冬も

断然ガスストーブなのですが・・・

 

 

 

寒くなり

今年初めて点けた時

なにやら臭い。

 

これは、完全にガスのにおい。

 

「久しぶりに点けたからかなぁ」

と思い、しばらくそのままにしていたのですが

ガス臭さが消えません。

 

これは危険なやつだ

 

すぐに使用を中止。

 

 

 

それからすでに1ヶ月くらい経過したかも。

 

早くガス屋さんに電話すればいいのに

放置していました。

 

自分の中の勝手なイメージで

「点検の日を日程調整しないといけないのかぁ。面倒くさいな。平日の昼間は仕事だしなぁ

そんなことを考えました。

そうなってくると

連絡先も調べずに放置

 

 

それからというもの

エアコンの暖房と

電気ストーブでしのいできたけど・・・

 

 

 

いよいよ寒い

 

 

 

今朝、ふと

「やっぱり電話しよう!」

急に思い立ち、連絡先を調べると・・・

 

なんと

 

ガス漏れ専用ダイヤル

24時間365日対応の電話番号があるではないですか

 

 

 

電話をすると

気持ちよく対応してくださり

状況の聞取りをし

「作業員があと1時間くらいで伺います。」

 

 

え~っ

 

 

そんなにすぐ来てくれるの!?

だったらすぐに電話すればよかった~

 

 

そして今、すでに到着し作業中。

 

 

なんと心強い

 

さすがに妻夫木くんは

来てくれませんが

 

 

 

なんかやっぱり

思い込みってよくないですね。

よく知らずに思い込みして

損をしていたりすること、あるんでしょうね。

 

そしてやっぱり

困った時に

すぐに対応してくれるって

ホントに助かりますね。

 

 

 

これは何事にも通じるもので

仕事以外でもそうですが

「すぐに対応」

「すぐに解決」

こんなに気持ちのいいものはありません。

 

しかもそれが

快く対応してくれたりなんかしたら

感謝しかないですよね

 

 

「デキる人だなぁ」と思う方は

皆さん、早い。

仕事が早いのはもちろんですが

問題解決も早い。

あれこれ言う前に

とっとと解決に向けて動き出す。

 

これって、できそうで

なかなかできないことです。

 

ガス臭さを放置していた自分のように

問題を先送りにしがち

 

 

 

放っておいたって

問題は解決しないのにね。

 

解決するまで

頭の片隅に残ってて

結局いつかは取り組まなくちゃいけないんだから。

 

 

 

そうこうしているうちに

ガス漏れの原因がわかりました。

ガスホースの

接続部のゴムの劣化によるもの

だって。

 

ガスホース

買いにいかないと使えないのかぁ・・・

 

 

 

売ってるのは

家電量販店か街のガス屋さん。

 

家電量販店、ちょっと遠くて

いつも道が混んでるんだよなぁ・・・

 

 

面倒くさいな