おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
今年も残すところ
あと1日・・・
本当にあっという間です。
ビックリする早さです
そしてきっと
来年の今日も
同じこと言ってるんだろうなぁ・・・と思います。
今週に入り
街のあちこちで大掃除している姿を見かけました。
「今年の汚れ、今年のうちに」
と言っていたのは
マジックリンのCMですが
年末のいい習慣だと思います。
キレイすっきりして新年を迎える
その方がいいスタートをきれるような気がします。
年末の挨拶も
ひとつの習慣でしょうか?
うちの事務所にも
いろんな事業所の方が
年末のご挨拶に来てくださいました
今年1年、大変お世話になり
ありがとうございました
わたしたち、ケアマネジャーは
事業所の皆さま無しには仕事が成り立ちません。
事業所の皆さまが活躍して下さるおかげで
ご利用者さん、ご家族の生活が支えられています。
一番近くで
生活を支えて下さっています。
感謝しかありません
本当にいつもいつも
ありがとうございます
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、自分自身も
年末の挨拶まわりへ。
お世話になっている
全ての関係各所に行くことはさすがに難しく
行ける範囲内になってしまいますが
なるべくご挨拶に伺うようにしています。
色々な事務所に行くと
様々な対応があって
反応もまちまちです。
これは年末の挨拶まわりに限ったことではありませんが
こんなにも違うものかと。
「年末のご挨拶に伺いました」
出入り口に来てくださった方が
笑顔で対応してくださる事務所もあれば
奥にいる方に声をかけてくださり
わざわざ皆さんで立ち上がってくださる事務所もある。
事務所の構造にもよりますが
そうして気持ちよく迎えてくださる
その一方で
対応して下さる方はいるけど
その奥の方々はこちらを見向きもしない、という事務所も・・・
いいんです。
もちろんお仕事中ですし
手を止めるわけにはいきません。
気持ちのいい対応を求めに
挨拶まわりをしているわけではありません。
日頃の感謝とお礼を伝えたいという
こちらの一方的な想い
笑顔で迎えていただけないのは
支援センターふなばしとの関係が希薄だから??
自分が嫌われてるから!?
自分が小物だから!?
なんて思ったりもします
そんな年末を過ごし
ふと、思い出した言葉。
(株)なないろの
渡部社長さまが言っていました。
「営業に来た方が、また営業に行きたいと思える事務所にする。」
本当にその通りだと思います
とは言え、これを
全スタッフさんが徹底するって
簡単なことではありません。
ですが
それが出来ているからこそ
素敵な会社であることができるのだと思います
相手を見て態度を変えたりせず
誰に対しても気持ちよく。
そんな姿勢が
会社全体の、暖かい雰囲気を作り上げているのだと思います
いま、自分は、まだひとり。
ちょうどいいね。
まずは自分から
その姿勢を身に付ければいい。
「人の振り見て我が振り直せ」
だな
笑顔で迎えてもらえたら
誰だって気分上々