心を燃やせ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今年最後のブログです。

今日、たまたま目にした方も

時々読んでくださっている方も

ごくわずかな、毎日読んでくださっている方も

お付き合いくださり

ありがとうございました

 

 

 

この1年

いろいろあったなぁ・・・

というか

いろいろやってみたなぁ・・・

 

 

どれもこれも

すぐに成果が出るものではなく

ボランティアばかりで

中には

「お金にならないことばっかやって、どうすんの??」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

 

無駄だと思えることも

いつか

無駄ではなかったと思える日がくると信じ

無駄だと思える中にも

自分の成長につながるものがあると信じ

挑戦してきました。

 

だから、まぁ

自分なりに頑張った

 

 

と、自画自賛して

気持ちよく1年を締めくくろうと思っていたのですが・・・

 

 

 

 

1年の終わりに

最後の最後で

イヤな思いをした

 

 

なんでこんなこと、言われなくちゃなんないの??

なんでこんな、暴力的なものの言い方されなくちゃなんないの??

なんでこんな、屈辱的な思い、しなくちゃなんないの??

 

 

ムカついた

そして

ただただ、悔しかった。

 

 

ムカつきながら

悔し涙で事務所に戻ると

大切な方々からいただいた

大切な品々が迎えてくれて

思わず笑えました。

 

 

たかが「物」でしょ?

と思うなかれ

 

 

ここにはたくさんの

応援と愛がつまってる

 

 

 

先日も

誕生日のお祝いにと

女子力高めのルームフレグランスが

 

 

「花が好きなのかな、と思って

と、贈ってくださった。

ありがとうございます

 

 

存在感ありありの

隣に置いてみた。

 

 

 

いいね

お似合いだよ。

 

 

スクスク成長してるオーガスタも

元気をくれる

 

かわいいクマさんも

優しい気持ちにしてくれる

 

 

他にもいろんな品があって

そんな

愛に満ちた事務所に戻ったら

なんだか元気が出た

 

 

 

今までの自分だったら

嫌な思いしても

「なんでこんな思いしないとなんないの

メソメソ悔し涙で終わってた。

 

 

でも、今の自分は違う!!

 

 

ムカついて

悔しい思いしたなら

そんな思い、しないようになればいい。

 

 

いつかみてろ

いつか、

そんな物言いさせないくらいに成長してみせる

 

 

なんて

静かに心の火を燃やしてみたり。

 

 

 

そういえば

かまど少年が

先輩に言われてましたね。

 

「心を燃やせ」

 

 

これも

今年の新たな学び。

「鬼滅の刃」

今さら遅いって

 

時代の流れに乗ったのか

すでに乗り遅れてるのかわかりませんが。

 

登場人物の名前が難しくて

こちらの先輩の名前も

よくわかりませんが

 

「心を燃やせ」

 

先輩、その通りだわ。

 

 

 

悔しい思いも

次への力。

 

おかげで

キリっと気持ちをしめて

新しい年を迎えられます。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

そして

いつも応援してくださり

ありがとうございます

おかげで、こうしてがんばれます。

 

 

では皆さま、

よいお年をお迎えくださいませ