週末

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

以前より両親から

「一緒に温泉に行こう」と誘われていたのですが

「まだ、ムリ」と断り続けてきました。

 

 

今月は

母親の誕生月

 

 

そろそろいいかな、と思い

「温泉に連れて行ってあげるよ。」

 

たまには親孝行。

どこまでも、上からな娘

 

 

 

ということで、週末に行ってきました!!

 

 

千葉県館山市にある温泉旅館に行ってきたのですが

さすが海の近く。

 

海の幸がとにかく美味しい

 

 

この美しい

お刺身の盛り合わせ

 

 

どれもこれも

とにかく美味しい

ホントに美味しかった

 

 

 

千葉県館山市は

千葉県最南端のちょっと手前。

 

旅館の前の海からも

富士山が望めます。

 

 

富士山が見えると

なぜかテンション上がりませんか??

 

この日は風が強く、空気が乾燥していたこともあり

こんなにくっきりと富士山が

 

 

さらに車を南に走らせること10分。

 

洲崎灯台があります。

 

 

千葉県の房総半島と

対岸の三浦半島に挟まれた海域は

浦賀水道と呼ばれ、

国内外の船が多く行きかい

「海の交通渋滞」が起きる場所。

きっと、この灯台は

大活躍しているのですね。

 

 

 

そんな灯台への

階段の上り下りをしている母親の姿を見て

膝が痛いんだろうなぁ、と思う娘。

 

「自宅の寝室2階だから、階段に手すりつけた方がいいかな?」

「介護保険使えば1割負担で工事できるけど、今、申請しても、せいぜい事業対象者だな。それだと住宅改修の対象にならないからなぁ

「実費で手すりつけても、〇〇円くらいだろう。階段の上り下りがラクになるなら、その方がいいか??」

 

なんてことを考えてしまいます。

職業病

 

 

 

その次、目指すは

千葉県の山の中。

 

紅葉の名所と呼ばれる場所がいくつかありますが

初めて聞いた

「もみじロード」という場所へ

 

 

 

ここ最近

一気に朝晩が冷えるようになったこともあってか

大きなイチョウの木の下には

すでに黄色い絨毯が

 

 

もみじの木も

たくさんありました。

 

 

秋ですねぇ

日本は四季折々があって

いいところですね。

 

 

 

そして帰り道の締めは

もちろん

サービスエリアで

ソフトクリーム

 

 

最後まで千葉県満喫の

ピーナッツ味で

 

 

 

1泊2日一緒にいて思うこと。

 

 

夫婦でよくケンカするわ

 

 

娘からすれば

呆れるほどに

どうでもいいようなことで、もめている

 

よくそれで

40年以上一緒にいるものだと感心してしまいますが

夫婦というのは

そういうものなのでしょう。

 

 

 

お互い元気で

ケンカできる相手がいるというのも

幸せなこと。

 

そんな両親を

半ば呆れつつ、半ば感心しつつ

こうして一緒に出かけられることは

私自身も幸せなこと。

 

 

なので、まぁ

これからも

元気でいてくださいな。

 

喜んでくれてよかったです。

 

お誕生日おめでとう。