休日の過ごし方

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

40歳も過ぎると

白髪も気になるお年頃

 

昨日は土曜日。

 

仕事も休みなので、

カラーリングという、おしゃれ風に表現して

白髪を染めるために美容室へ。

 

そのままの流れで

2週間に1度のヨガを予約。

 

久しぶりに

自分の心身をリセットする、休日の過ごし方

 

 

 

ところが・・・

 

 

 

美容室を出たところで

会社の携帯電話が鳴る。

 

 

担当しているAさんのご家族から

「昨日の夕方から連絡がつかず、心配で行ってみたら、玄関先で倒れていた。」

との連絡が。

 

Aさんはひとり暮らし。

昨日の夜、倒れたのか

今朝、倒れたのか

わからない。

 

意識もあり、救急車を呼ぶ状況ではなさそう。

ひとまず訪問診療の先生に連絡。

先生の到着は1時間後。

 

 

 

予定通り、ヨガの教室に向かったけど・・・

 

 

気になって仕方ない

 

ヨガのめぐみ先生にも

「すみません、緊急事態が起きて、途中で電話に出ていいですか?」

 

 

予定通り始まり

いつものように

自分の呼吸に意識を集中するところからスタートするけど・・・

 

 

集中できない

 

 

いかんいかん。

呼吸に意識を向けて・・・

 

 

 

意識、ちっとも向かない

 

 

すっかり頭の中は、仕事にシフトチェンジされていて

 

「先生が診て、救急搬送なら指示に従うだけ。」

「先生が診て、何事もなし、となったらどうする?」

「まず、やるべきことは・・・」

 

 

そんなことが頭の中をグルグル。

 

 

「めぐみさん、雑念がハンパないです

 

「いいのいいの。それを無理に取り払おうと思ってもムリだから。あぁ、自分は今こんなことを思ってるんだなと、そのままを受け止めて

 

 

 

先生から連絡あり

思うように動けないものの、

特段異常がないため

救急搬送しても帰されるでしょう、との診断。

 

現状を聞き

その状況でもAさんが自宅でひとりで過ごせるように

様々な連絡調整をする。

 

 

 

そんなことしてたら

もちろん時間も押してしまい

めぐみ先生も次のレッスンがあるから

終了後、いつものように

「今日のしんどいポーズ

を撮ってもらう時間もなく

 

 

 

事務所は、土日祝お休みです。

 

特定事業所加算というものを算定していると

24時間365日

いつでも連絡がつく体制を整える必要があります。

その分、事務所の収入も上がります。

 

私のようにひとりで仕事をしていると

その加算を取得できないため

土曜日は完全休業で

電話に出る必要もありません。

 

 

でもさ、

 

 

そうもいかないよね

 

 

ご本人にも、ご家族にも、事業所さんにも

事業所が加算を取ってるかどうかなんて、関係ない。

こんな緊急事態が起きれば

ケアマネさんに連絡がくる。

 

そうなったら

「休みだから」なんて言ってられない、と思う。

 

そうやって仕事してるひとりケアマネさん

たくさんいるんじゃないかなぁ?

 

 

 

今までの会社でもそうして

会社の緊急携帯を持って

24時間365日対応してきた。

 

支援センターふなばしでも

スタッフさんが休日の時は、

スタッフさんの休日確保を最優先に

絶対連絡を入れずに、こちらで対処する方針を貫く。

 

 

そんなこんなで

休日の連絡も慣れっこだけど。

 

 

ヨガ、満喫、したかった