おまつり

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は、月始めだったので

いつものように近所の神社へ。

自転車で10分くらいの距離

とても気軽に行けます。

 

 

到着すると

 

 

いつもと様子が違う!

 

 

国旗を掲げて、何事?

 

すると、やはり

中の様子も違う!

 

 

もう新年の準備??

そんなわけないか・・・

何事???

 

 

と思っていたら

どうやら10/30はお祭りだったみたい。

それでお飾りしていたのね。

 

そのお祭り。

事務所に戻り調べてみると

「七年祭り」と言って

丑年と未年に開催されるお祭りだそうです。

 

船橋市・習志野市・八千代市にある、9つの神社が集まって行うお祭りで

安産と子育てを祈願するそうです。

 

 

9つの神社には

父・母・長男・末息子・姫君・産婆・子守・叔父・叔母

それぞれの役割があって

いつも挨拶に行く神社は

なんと、父親役

 

あらら、一家の大黒柱

 

叔父さん役より

なんとなく嬉しいのは、なぜ??

 

 

 

9月と11月、2回に分けて開催され

各地の御神輿が

父親役の神社に集結!!

 

過去の写真を見ると、かなり盛大

 

550年以上の歴史のある

千葉県無形民俗文化財にも指定されているお祭りだそうです。

 

 

 

ですが

今年はコロナの影響で中止に

 

どうやら境内の中だけで

神事のみ行われたようです。

もちろん、一般の方の参拝もダメ。

 

 

 

神様も寂しいね

7年に1度しか、みんなで集まれないのに

コロナの影響で集まれないなんて。

7年に1度しか、大騒ぎできないのに

神様も自粛なのね

 

きっと

神様も誓い合ってるね。

「7年後は、必ず、ここで会おう」って。

 

 

 

毎月通う場所。

行く度に景色が異なり

いろいろ発見があって、おもしろい。

また、来月も行ってこよう。

 

 

 

そして

月始めといえば

事務所のお花を新しくする

 

お花屋さんに行く時間が遅くなってしまい

すでにお花の残りも少なかったのですが・・・

 

お花屋さんのお兄さんが

とっといてくれた

 

「今日は、これがいいかなぁと思ってどうですか?」

 

毎回そうですが

勧められたままに

専門家のオススメですから。

 

 

お花とともに

さりげなくオリーブの枝を添えてくれたのですが

このオリーブの枝、すごい!!

 

そっと添えるだけで

全体の印象が全然違うのです

 

 

写真だと、わからないですね。

 

これが

あるとないとでは

全体のおしゃれ感が全然違う!

 

一気に、今っぽい雰囲気になるのです

 

 

以前も書きましたが

お花業界も、流行り廃りがあって

今の流行は、

断然、葉っぱものやグリーン系

 

ぜひ今度

お花をいただく機会があったら

観察してみてくだい。

 

きっと豪華なお花ばかりでなく

葉っぱやグリーン系が添えてあると思います

 

 

お花もリニューアルして

今月も始まります。