本日の学び

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今朝、テレビを観ていたら

「北京オリンピックまで、あと100日」って。

 

そうなんだ。

 

この前、オリンピック・パラリンピックが閉幕したと思ったら

もう冬のオリンピックなんですね。

 

しかも、100日と聞いて

「すぐ」と思ってしまった自分にビックリ

そうなんです・・・

本当に月日が経つのは早くて

今月だってもうすぐ終わりだし

そんなこと言ってたら、12/31だって、すぐに来るだろうし

 

1日1日を大事にしないとなぁ・・・

 

なんて、口ばっかですが

 

 

 

 

昨夜は、ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーでした。

 

講師はこの方。

 

 

一般社団法人あたご研究所。

代表理事 後藤佳苗先生です。

 

タイトル

「標準様式通知徹底解説!~ケアプラン作成に標準様式通知の改正を活かそう~」

 

 

 

大人気の後藤先生

 

今回もあっという間に満員御礼

確実に、半日かからず定員に達しています。

 

FAX送信とHP掲載による告知ですが

毎回参加して下さっているのでは!?

という方もおり

熱心な方は、ホントにこまめにチェックしてくださっているんだろうなぁと感じます。

 

 

 

今回の内容も盛りだくさんでした。

本当に後藤先生のセミナーは

何度受講しても学びが多く

今日からすぐに役立つようなお話ばかり

 

「今回は盛りだくさんだから」

と、後藤先生ご自身もおっしゃっていましたが

ホントにその通り。

 

 

 

正直な話・・・

 

 

オンラインセミナーが主流の今

「ちょっと退屈だなぁ・・・」

なんて思ったら

ちょっとカメラ機能オフにして

ちょっと離席して

ちょっと経ったら席に戻って

 

な~んてしたこと、ありませんか??

 

もしくは

出席してる風で、耳だけかして

完全に別の作業していたり。

 

 

現地会場に拘束されないので

プラスに捉えれば

時間の使い方が自由になった、ということ??

 

でも、講師の方に対しては

大変失礼なことだと

今、思えば反省したり。

講師の方が、どれほどの準備をしてセミナー1本完成させているか

それを思うと

 

 

そうは言っても・・・

 

 

ちょっと、席、はずしちゃう時

あるよね

 

 

 

そう考えると

やはりスゴ腕講師は、すごい

そんな時間を作らせない!!

 

 

昨日のセミナーも

1分1秒聞き逃せないくらいの集中力で

受講させていただきました。

 

きっと何度も聞いたことある話もあったと思うのですが

以前も書きましたが

人間の記憶なんて曖昧だから

何度も繰り返し聞いて、実践して

ようやく身に付く。

だから昨日も

「そうだった、そうだった」

そんなこと思う場面もありつつ

「え~っ!!そうなの

という場面も。

 

 

今回も

たくさんの学びをありがとうございました!

 

ご参加くださった皆さまも

ありがとうございました

ぜひ、ご自身の事業所に持ち帰り

日々の業務に活かしてくださいね。