心身一如

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

3.4年前でしょうか。

 

友達に誘われてヨガを始めました。

「これは体に良さそうだ」と思い

月に1.2回通っていたけど・・・

 

ちょっと場所が遠かったのと

駅から離れていたのもあって

段々と足が遠のき・・・

 

半年くらいで行かなくなってしまいました

 

 

 

中小企業家同友会を通じて知り合った

めぐみさん。

お仕事は「クリスタルボウル奏者」

 

クリスタルボウル奏者のめぐみさんが、ヨガのインストラクターになられ

ヨガサロンを開業されたのは、1年前くらい。

 

「今度、行ってみたいです

自分からそう言っておきながら、

なかなか、その「今度」が来ないまま・・・

 

自分の中で

「いつか行こう!」と思っていても

仕事の忙しさを理由に

「いつか」が実行できないままでいました

 

 

 

そんな中

千葉から遠く離れた地で

さーや社長さまが

9/1にヨガスタジオをオープン

 

それから毎日

さーや社長さまのブログを読んでいるうちに・・・

 

すっかり感化された

 

 

「ヨガ、やろう

 

 

背中から肩甲骨周りにかけて、

身体はガチガチ。

心はクタクタ。

このままではヤバい・・・

 

思い立ったが吉日

早速、めぐみさんに連絡する。

「ヨガやりたい

 

 

 

昨日が、その初日。

 

3年前にちょろっとやったことは

すっかり記憶の彼方へ・・・

 

久しぶりにやってみたのですが・・・

 

思った以上に身体はガチガチ

ポーズをとる度に、身体を支えきれずフラフラプルプル

 

レッスン終了後

ブログ用にと、写真を撮っていただいたのですが・・・

 

 

このポーズ。

一瞬なら身体を支えていられるのですが

この姿勢のまま呼吸を繰り返していると

 

フラフラプルプル~

 

自分で笑ってしまうほど

 

この支えがないと

呼吸しながら姿勢を保持できない・・・

 

 

 

初回なので、多分、どれも初歩のポーズばかりだったと思うのですが

何度めぐみさんに身体を支えてもらったことか

 

あまりのフラフラプルプル~っぷりに

何度も自分で笑ってしまったけど

呼吸に意識を向け続けていると

開始時と終了時の呼吸の深さが違うことに、気付きます。

 

 

さらに

最後に、床に寝転んで

全身の力を抜いてゆっくり呼吸をしている時に

めぐみさんがクリスタルボウルを奏でてくれた

 

 

その音色が

脳の中から体中に共鳴していることを、強く、感じる。

 

そしたら

自然と涙がこぼれた。

 

感動したわけでも

辛いわけでも

何も心は動いていないのですが

 

自然と涙がこぼれる。

 

水晶の周波数が、そういう現象を起こさせるそうです。

鉱石である自然物の結晶が起こす

不思議な作用

 

「ヨガの後だと、なおさらね」とめぐみさん。

 

 

 

終了後

なんだか心も身体も軽くなったみたい

 

今回こそは続けます。

 

自分の心と身体が

健やかであるために。

 

 

慣れない動きのおかげで

全身筋肉痛のような、爽やかな朝を迎えています