話すということ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

すごい雨ですね

皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

 

 

昨日は

ケアマネジャーを紡ぐ会幹部

全員そろって

Facebook Liveでした。

普段は表に出ない、みらいさんも一緒に

 

 

9/17、全員集合の理由。

 

9/16 紡ぐ会6歳の誕生日

Facebook Liveスタート1周年

 

だったから

 

 

 

Facebook Live

今までは

宮崎会長&前田副会長と

おおさか支部 が担当していましたが

これからは持ち回りに。

 

当然、自分も担当します。

 

 

しかし・・・

 

やはり、昨日も楽しめず

 

どう楽しめばいいのかが

わからない・・・

 

「そんなこと気にせずに、いろいろおしゃべりして楽しめばいいのよ

 

そう言われても・・・

 

 

こんな調子で、来月から大丈夫かな

 

 

 

最近、神様が、私に

やたらと課題を課してくる

 

「人前で話す」

 

という課題。

 

 

 

「聞く」ということ。

15年間のケアマネジャーとしての仕事の中で、培ってきました。

段々、できるようになってきたと思う。

でも、もっと鍛えないとね。

 

 

「書く」ということ。

こうして毎日ブログを書く中で鍛錬しています。

自分の考えてること・感じたことを書き表す修行中。

毎日書くことへの、挑戦中。

 

 

「話す」ということ。

最も苦手とすること。

司会という役割は何年か前からやらせていただき

台本さえしっかり作れば、人前で話すことも慣れてきました。

司会には、自分の考えは必要なく

まずは、しっかりと進行すること。

「盛り上げる」となると、ハードルが上がり

まだまだ腕を磨かないといけませんが

 

 

でも、最近、神様は

そこにプラスαの課題を課してくる。

 

「何を伝えたいか、自分で考えて、自分の言葉で話す」

 

ということ。

 

「人前で話す」ことが

司会というサポート役から

自分が主役になることへと、移り変わっている

 

 

先月は紡ぐ会のセミナー担当として。

今月は中学校での授業を担当させていただく。

11月にも、人前で話す機会があり。

月1回のFacebook Liveも始まる。

 

 

どれもテキストなんてなく

「自分がどう感じているのか」

「自分が伝えたいことは何か」

自分の中にあるものを、相手に伝える作業。

 

 

 

神様、正直、大変だよ・・・

これは、なかなかの修行だよ

さらに、フリートークなんて

 

自分の頭の中がお花畑で、ぼんやりしてるから

もっと考えろ

頭を使え

ということかしら??

 

 

 

そうか。

これを「修行」だと思うと、辛くなるから

成長のための「挑戦」だね

自分を表現できるようになるための挑戦。

ならば

そんな機会を与えていただけることをラッキーと思い

やるしかない

 

 

 

ある方に

「みんな、がんばってますね」

と言ったら

「あなたもね」

と言ってくれました。

 

そっか。

そうだね。

ぼちぼち、がんばってるかも。

 

 

雨、やんできたなぁ