時間の使い方

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

つい先日、ある方に

言われました。

 

「Aさんが、あなたのこと〇〇って言ってたよ。」

 

はい???

その情報、今、いります???

 

 

いい話なら喜んで聞きます。

でも、

悪い話を、わざわざ聞きたくない。

好んで耳に入れたくない。

 

孤軍奮闘している最中

その情報、いります??

 

 

Aさんに面と向かって、直接言われるならいいけど

 

Aさん以外の方が、わざわざ言ってくる必要ないじゃんねぇ??

 

 

きっと

わざわざ言いたかったのでしょうね。

そしたら精神的にダメージ受けますもんね。

その気持ちも、よくわかります。

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会でも、事務局さんと3人でクレーム対応しているし

事業所の管理者をしていれば、何かしらのトラブル対応が必要な場面もあったし

誰かから不満をぶつけられることには

比較的免疫ができていると思いますが

それでもやっぱり

聞きたくないものは、聞きたくない。

 

 

 

そしたら昨日

ある社長さまから

この本が届きました。

 

 

経営ド素人の自分に

 

「そんなんじゃダメだ!!経営を学べ!!!」

 

と言うメッセージでしょうか

 

そうですね

確かにまだまだ学びが足りません

まだまだ、どころか

全くもって学びが足りません

 

 

そして、この本には

豪快な手紙も添えられていました。

 

 

尊敬する社長さまのセリフ

パクリすぎ

 

でも、そうね

いいことは、何でも真似した方がいいですね

 

わざわざ贈ってくださり

ありがとうございます

 

 

 

スヌーピーの名言を

ブログに書いてらしたのは

前田社長、だったでしょうか?

 

 

「僕のことを好きじゃない誰かのことで、くよくよする時間はないんだ。

僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。」

 

 

ホントだね、スヌーピー。

いいこと言うじゃん

 

 

時間は誰にとっても

1日24時間。

 

その限られた時間を

どうやって使うか。

 

その限られた時間を

心を疲弊させることに使うのか

心を愛と優しさで満たすことに使うのか。

 

そしたらやっぱり

後者がいいね。

 

 

 

本を贈ってくださった社長さま。

 

私はあなたに

あまりグチをこぼしたこともないと思うけど

なぜかこのタイミングで

思いがけないプレゼントをくださり

ありがとうございました

 

このお礼に

あなたが笑顔になるものを贈るので

楽しみにしていてください。

いい贈り物がひらめきました

 

昨日の夜、ベッドに入り

早速読んでみましたが

「はじめに」も読み終わらないうちに

寝落ちしました

今後、ベッドの中で読むのは、やめます。

 

こちらこそ

いつもありがとうございます。

 

最後に、毎日がんばっているあなたに

スヌーピーの名言を贈ります。

 

 

「明日がすばらしい日だといけないから、うんと休息するのさ」

 

 

いつかくるかもしれない最高の1日に備えて

ご自愛くださいませ