驚き

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

始まりましたね、パラリンピック。

 

オリンピックというものが

今まで以上に気になって観ていたのと同様に

パラリンピックも

今まで以上に気になる

 

 

そして

オリンピック同様に

早速、メダル獲得のニュースが

 

すごいですね!

この勢いで、活躍してほしいですね。

 

 

 

今さらで大変お恥ずかしい話なのですが

パラリンピックには

こんなにもいろんな年代の選手が出場され

男女混合で競技をすることも

今回初めて知りました。

 

おととい、14歳の山田選手が

100m背泳ぎで銀メダルを獲得しましたが

昨日の夜、ダイジェストを観ていたら

馬術の宮路選手は、なんと63才!!

 

そんなに幅広い年代の方が出場しているなんて、知りませんでした・・・

 

 

 

まだ始まってから3日目ですが、感動ばかり。

 

様々な障害を持った方が、

様々な工夫をして、

様々なサポートを受けながら競技に臨んでいる。

障害があっても

その他の機能がそれを補って

自分の才能を磨き上げている

 

 

ただひと言

「すごいわ・・・」

自分の語彙力では、それ以外の言葉が思い浮かばない。

 

 

視覚障害があっても

聴覚や触覚がそれを補って

補うどころか、その他の感覚が研ぎ澄まされて

視覚障害があるとは思えないほどに、体が反応している。

 

 

上肢に障害があれば下肢が

下肢に障害があれば上肢が

障害のある部分には装具が

ひとりでは補いきれない部分は、チームのメンバーが

体全部が、メンバー全員が、それぞれの機能や才能を活かして、輝いている

 

人間の体って、こんなにも可能性を秘めているんだ

ということを感じ

いろんな競技を観る度に驚いています。

 

 

 

そんな感動をしている中

バスケットボールの試合を観ていた友達から

「ひろの好みを勝手に妄想〇〇選手ね

とのLINEが。

 

さすが、付き合い長いだけあるわね。

だいたい合ってるわよ

妄想通りだわ

そう言われたら

これから益々気にして見ちゃうじゃん。

 

てか、何を見ながら観戦してるの

 

でも、気持ちはわかる。

やっぱりスポーツ選手はカッコいいもの

他の競技も

気にしてしまうわね

 

 

昼間は観れないので

どうしても夜に放送されるダイジェストを観ることに。

観始めると途中でやめられなくなり

またしばらく

寝不足の日々が続きそうです。

 

 

 

昨日は暑かったですね。

夕方、西日が赤くなってきたので

外を見てみると・・・

 

いかにも暑そうな夕暮れの空。

 

 

日射しと湿度の感じが

夏の夕暮れですね。

 

今日も暑くなりそうです。

皆さま、体調にはお気をつけくださいね。