気持ちの向き方

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

昨日は

ケアマネジャーを紡ぐ会

幹部会議でした。

 

この、月1回の会議

いつもホントに長い・・・

昨日も、18:30~21:00まで。

 

皆さん、業務後なのに元気ですよね。

 

 

この会議。

ダラダラやって時間が長引くようでは、苦痛でしかありませんが

毎回、議題が盛りだくさんで

検討することが盛りだくさん。

なので会議中に「早く終わんないかなぁ」と思うことはありません。

 

議題が多くて、終了後ぐったりしますが

 

さすがに2時間を過ぎると、集中力が切れてきますが

 

 

 

産業ケアマネ資格試験を来月に控えているため

そのことに関し確認をしたり。

 

皆さまから大変ご支援いただいた

クラウドファンディングのリターンが10月から始まるため

そのことに関し確認をしたり。

 

今後のセミナーについて確認したり。

 

その他諸々。

 

 

 

なんかさぁ

よく不平不満をこぼさずにやってるよね

ボランティアなのに。

紡ぐ会の活動のために、幹部の皆さん、けっこう時間割いていると思います。

 

「今はできない」とか

「忙しいから」とか

そんなことも言わずに

よくやってるよね。

 

 

 

きっと、それはやっぱり

嫌々やっていないから。

やらされて参加していたら、会議だってこんな円滑に進まないし

明らかにつまらん顔して参加するメンバー出てくるし

「早く終わんないかなぁ

そんなことばかり考えてしまう。

 

 

一時期の自分がそうだったように。

 

 

すっごい嫌そうな顔して、参加してた

あれは、いつの頃だったかしら・・・

 

 

 

ホントに人間の感情って、不思議なものですよね。

気持ちの向き方次第で

受け止め方が大きく変わってくる。

 

 

前を向いているか

後ろを向いているか

上がってるか

下がってるか

 

 

同じ物事を捉えるにも

自分の気持ちがどこを向いているかで

ワクワク楽しく感じたり

渋々面倒くさく感じたり。

憂鬱に感じたり。

 

せっかく同じ時間を費やすなら

楽しい方がいいね

その方が、笑顔が増えるよね。

その方が、メンタルにもいいよね。

その方が、自分の成長にもプラスになるよね。

その方が、周りの方にもいい空気が伝染するよね

 

 

紡ぐ会の活動に賛同してくださったり

会員さんが増えたりしているのは

そんな「中心メンバーが楽しむ空気」が伝わっているのかな??と

勝手に都合よく解釈しています。

 

 

昨日も会議後、笑顔で1枚。

 

 

みんな、すごいね。

休憩なしの2.5時間会議して、笑顔。

若干、疲れて無理してるかしら

 

 

 

こうして書きながら

この先、いろんなことが起きても

常に物事をプラスに捉えられる自分でありたいなぁと思います。