夢を与える

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

オリンピックでの日本選手の活躍

すごいですね!!

 

次々とメダルを獲得

 

仕事後の夜の時間

いつもは、ぼ~っとテレビを観ていることが多いのですが

オリンピック期間中

忙しい

 

 

あっち観たり

こっち観たり

今までのオリンピックで

一番多く競技を観ているかもしれない。

 

それくらいに日本の選手が活躍し

準決勝や決勝に残っているということ。

 

 

 

昨日も姉妹で金メダル獲得

 

すごいですね。

 

川井選手のお父様がインタビューを受け

「自分の子供じゃないみたい」と答えていましたが

そんな気分になるのでしょうね。

 

スケートボードかな?

 

同じようにお父様が

「自分の子供じゃないみたい。おぉ、すごいなぁ、と他人事のように観ていた。」

と答えていましたが

そんな気分になるのでしょうね。

 

 

スケートボードだって

いつの間に日本が強くなったの?

いつからそんなに流行ってたの?

12才ですよ??

まだまだ幼さが残るのに、世界一

 

 

 

今朝、テレビをつけたら

「競歩」を中継していました。

 

こうして観たのは初めて。

 

正直

「数あるスポーツから、なぜこれを選んだんだろう

 

すごく不思議なスポーツ。

レース中に、選手がトイレ休憩するんですよ??

それも戦略だと言うんですよ??

歩き方のルールがすごい細かくて

審判もたくさんいる。

1割の選手が歩き方のルール違反で、ゴールまで完走できないんですよ??

 

その競歩で

日本の選手が金メダル・銀メダルを獲得

 

日本のスポーツって

自分が子どもの頃に比べたら

本当に強くなったような気がします。

 

 

 

そんなオリンピックを、友達の子供が観ていて

「将来、サッカー選手になる

と言っているそうです。

 

いや、あなた、ちょっと前まで

「プリンセスになる

って言ってませんでした??

 

 

プリンセスから、サッカー選手。

ずいぶん路線変更するのね

姫コスプレは、飽きたか??

 

 

いいね。

夢はたくさんあった方がいい。

 

 

実際にこうして東京オリンピックを観て

選手に憧れて

そのスポーツを始め

オリンピックに出場する選手が誕生するかもしれない

 

夢を与える

スポーツの力

選手の輝きって

素晴らしいことですね。

 

 

気が付けば

今日いれて、あと3日で終了。

早いものです。

 

残りの競技

個人的には

空手がけっこう気になってます。

これまで1度も試合を観たことがありませんでしたが

昨日の清水希容選手が

美しくカッコ良すぎた

 

他の試合も観ちゃうな、きっと

 

 

 

 

昨日の19時ころ

窓の外が赤いなぁ、と思って窓を開けたら・・・

 

見事な夕焼けでした。

 

 

さすが、夏。

陽が沈みかけても日射しが強いから

こうして雲を、真っ赤に染めるのでしょうね。

 

今日も暑くなりそうです。

皆さま、お気を付けくださいませ。